よろしければどうぞ。  前のぺえじ(11月)  次のぺえじ(1月)
いたちなあたち(フレームつき)
2005年12月1日(もくようび) ちょい寒い 晴れ
横浜の日本丸。
祝日などにこうやって帆が広げられます。
そして、時間になると帆を閉じます。
50人くらいの人がその作業に
真剣に取り組みます。
でもこんな形の帆を見ると。。。
。。。えへっ♪。。。
2005年12月3日(土曜日) 曇り時々晴れ

鎌倉に紅葉を探しに行きました。

帰宅して見つけたのは、ハムスターの ヨッ と つむじ の異様な姿。

つむじの体が3分の1しかなかった。。。
ヨッがつむじを食べちゃった。。。
そしてそのヨッ自身も死んでました。

ヨッは9ヶ月、つむじはわずか6ヶ月の人生でした。
痛かったろうな。叫んだんだろうな。

ずどーん、と落ち込む週末です。
ライトアップされた長谷寺。
境内に入って出るまで
なんと2時間もかかってしまいました。
ものすごい人混みで、
全く身動きがとれなかったのです。
2005年12月5日(月曜日) 寒いなぁ。

つむじの最期の姿を思い出すとご飯が食べられなくなるので、
なるべく考えないようにしています。

こんな時に我が家の1バカったら、私のあんよを噛んじゃうんだもの。

おいおい、私を食べるつもりかい?

かぷ☆ と噛み付いて ぱっ☆ と離れ、いたちのダンスで後ずさり。
「遊んで」の合図。
そんな無邪気な1バカの姿を見れば見るほど、
ハムスターの冥福を祈らずにはいられません。
これはまろん。
小さな背中。
私が守るからね。
2005年12月6日(火曜日) 晴れ

サークルを破られること3回。
階段を降りられる術を覚えられてしまってから2ヶ月。

我が家には無駄なサークルが3つ納戸で眠っており、
腰の高さまで積み上げたダンボールが
階段の降り口にそびえたっていました。

そしてとうとう!
本日、工務店の方に来ていただいて作ってもらいました。

フェレット専用ゲート。しめて38000円ナリ。

これで限られた場所でしか1バカ達は遊べなくなりますが
飼い主としては大助かり。

けどさー。。。3まん8せんえん。。。

1バカよ、お願いだからモデルでも何でもなってお金返して(涙)
奥にあるのがいたち部屋。
今までの遊びスペースが
半分になりました。
フェレットは。。
当然ブーイングの嵐。
2005年12月7日(水曜日) 晴れのち夜ちょっと雨(朝もちょっと雨)

子供の頃、ニュースで聞いて巨大な勘違いをしていた言葉があります。

・台風一過(たいふういっか)。。。台風にもお父さんがいてお母さんがいるんだと
                 思ってました。(台風一家??)

・関東一円(かんとういちえん)。。その日は品物が関東で1円で買えるんだと
                 信じてました。(んなわけないよね。)

あとは歌。

「赤い靴ぅー履いていたぁー女の子ぉー。異人さんに連れられて行っちゃったぁー♪」

てっきり女の子は「ひいじいちゃん」に連れられて行ったのだと思ってました。
友人は「いいじいさん」に連れられて行ったのだと思っていたとか。。。
テニスで汗しようヨ!
うーん。。。
2005年12月8日(木曜日) 晴れ

忘年会のシーズンがやって参りました。

もう前ほど、「お酒に負けちゃう」ことはないのですが。。。

それでもやっぱり翌朝起きて、見に覚えのないお茶のペットボトルとかが
家にあります。いつ買ったんだ?っていう感じです。

夏祭りの帰りに人に車で送ってもらったのですが、
どうやら助手席で靴を脱いで足を上げ、隣の車線を走るトラックの運ちゃんに

「あんよでごあいさつ」

していたようです。

そんな私も明日は飲み会。うふ。飲むわよー♪
テレビの調子がよくありません。
そろそろ買い替えの時期?
2005年12月10日(土曜日) 晴れ

「どろぼーーーーー!」

母の声が台所から響いたと思った次の瞬間、目の前を白いカタマリが通り過ぎました。

「ちくわぶ盗まれた!」

母の事情聴取が始まる。

なんでも、一瞬の隙を狙って1バカが台所で背伸びをしてちくわぶを取ったらしい。

こういう事件が日常茶飯事の我が家なのです。
2005年12月11日(日曜日) すこーし雪がちらついたよ!

木曜日の夜から連絡が取れない人がいます。

会社の人。うつ病なの。
(私の周りには うつ を患っている方が多い。)

変なこと考えてないよね?
どこに行ったの?

上司の言葉、ひどかったよね。傷ついたよね。

だから、とりあえずどこにいるのか。生きているのか。
それだけでいいから連絡ください。
会社にムカデがいた。
私も友達を傷つけた人を許さないから。
あんまり派遣・委託をバカにすると
刺されますよ、会社の人達!!!
2005年12月12日(月曜日) 晴れ 寒い。

金曜日も月曜日も無断欠勤した人は生きていることは確認できた。
けど分からない。ちゃんと食べてる?大丈夫?

「私は知らなかった。そんなつもりで言ったんじゃない。」

みんなの前で上司を非難した私にその上司は言った。

知らないはずはない。あの人が社員に5年越しにいじめられていたこと。
知っていたよね? 見てみぬフリをしていたよね?
知らなかったで済まされないことってあるよね?
それを管理するのが上司の役目の一つだということ、怠慢だったよね?

「私だけが悪いのか。」

いいえ、貴方だけが悪いわけではありません。
貴方にもうっすらと涙を浮かべるだけの気持ちがあるのなら
17年勤めて来た彼に一言だけでも伝えてください。

「17年間ご苦労様。ありがとう。」

それだけで、救われることってあるんだよ。
彼は貴方の言葉に傷ついたけど、その貴方の言葉で救われることもあるんだよ。
普段の私には考えられないこと。
まろんを遊ばせていて、
そのまろんをどこで遊ばせていたのか
記憶がなくなってしまった。
慌ててまろんを探すこと10分。見つけた。
私も相当参ってる。

同じ職場のMさんと、
彼の車を探して
駐車場をしらみつぶしに見た。
とにかく無事でいてほしかったから。

最後にやっと見つけた車。
5時に会社を出て、時計は8時を廻ってた。

無事でいるんだね。
2005年12月13日(火曜日) 晴れ

昨日、私は上司を責める文章を書いた。

けど、私。 彼を追い詰めたのは私。私が追い詰めた。
彼がいなくなる直前に、ひどいメールを送ってしまった。

車があったから無事でいるんだと思ってた。でも車を置いてどこかに行ったんだね。
どこにいったの? 生きてるの?

この日記を読んでくださっている方。
暗い内容ばかりで本当に失礼だと分かっています。

星がきれいで、空気が寒くてピンと張っていて、町の明かりがきれいで。
きれいであればある程、見ていて悲しいこともあるんだな。
きれいだったススキの原っぱ。
なぜか、写真を見ていて
涙が出てきました。
2005年12月14日(水曜日) 晴れ 少し暖かい

先日、思わずにっこりしてしまうニュースを見ました。
何でも客からの通報で電車が停まったとか。 何故?

「運転手が奇声を発している。」

5つ先の駅で交代した運転手さん、41歳。

「あいちゃん、好きだぁぁぁぁぁーーー!!!」

と、運転しながら叫んでいたそうです。
後からその運転手さんに話を聞いたところ、

「独り言が大きくなってしまった。」って。

すっごくかわいいなぁーと思いました。
電車の線路と海と。
こうやって人生も色々なことが
平行線で走っていくんだな。
いなくなってしまった貴方へ。

昨夜眠れなかったけど
今日は1日ほとんど食べられなかったけど
でも気持ちを変えてみるの。

電車で名古屋に行ってるの? そこから西に向かってる?(北には行かないね。)
私の勘だよ。 外れてるかな。

ゆっくり休んでいいんだよ。

色々なものを見ておいでよ。聞いておいでよ。

そしたら絶対寂しくなるよ。帰りたくなるんだから。
トリノだって、江ノ電貸切だって、あきらめてないよね?

お兄さんが貴方の部屋に行ったよ。家族が心配してる。
ただ、無事だと知らせて。生きてるって言って。
フェレット関連で
この日記をご覧になっている方へ

これから毎日、
ある人へのメッセージを送ります。
個人的なメッセージです。
読み飛ばしてください。

すみません。
2005年12月15日(木曜日) 晴れ

今まで色々 変な組み合わせ食べ物 を見てきたけれど、

← この紫いも餃子 には驚いた。

ちょっと食べる気にはならないんだけど。。。おいしいのでしょうか。

わさびソフトクリームは案外いけたなぁ。

でもどうにも許せなかったのは ジンギスカンキャラメル。
生まれて初めて、人からいただいたものを口の中から出してしまいました。
まずかったぁー。
おいもが何故餃子の具に
抜擢されるのかしら。
いなくなってしまった貴方へ

15日です。貴方にとって大きな日が終わろうとしています。

貴方はとても優しい人だから。
会社でもそうだよね。いつも自分より人のことばかり考えて。
「「どうしてこの人は怒らないんだろう?」
っていつも思ってた。 無理してたんだね。ごめんね。気づいてあげられなくて。

私の言動が貴方を追い込んでしまったんじゃないかって、ずっとずっと反省しています。

貴方の優しさを、いつも 当たり前 だと思ってた。
本当は当たり前なんかじゃ全然なくて、貴方ひとりが我慢していたんだね。

メールくらいちょうだいな。 生きていてね。ちゃんと食べるんだよ。
2005年12月16日(金曜日) 晴れ

行方不明だった人が今夜帰ってきました。

自殺・事故・殺人・自然死。。。 あらゆる悪いシチュエーションを考えました。

疲れた。

とにかく、疲れた。

私の方がもう、何でもどうでもよくなった。
2005年12月17日(土曜日) くもり

昨日、また別の「爆弾」が家族の中で落ちました。
どうしてこう立て続けに。。。 

安っぽいテレビドラマみたいだなぁ。現実がこんなにチープでいいのかしら。

金曜日に精神科で処方してもらった 抑不安剤 を飲むようになりました。

ああああ 私らしくないじゃん!! こんな暗い日記!!!

明るくするのだ。明るくするのだ。えいえいえおー!(。。。ちーぷだわ。)
2005年12月18日(日曜日) 晴れ 風が強くて寒い

いいことって言えば、昨日の結婚式で見事ブーケをキャッチ☆したこと。

ブーケトスなんて初めてだったから、花嫁の後ろでドキドキしていた私。

ふと耳にした言葉。
「こーゆーのってさ、後ろに飛ぶようで案外手前に ぼて って落ちるんだよね。」

よっしゃぁーーー! 人目も気にせず、ずんずん☆ 花嫁の近くににじり寄り、
その瞬間を待ちました。

小耳に挟んだ言葉の通り。ブーケは投げられた直後、花嫁のすぐ後ろに飛びました。

3分前からその場所を陣取っていた私は見事にブーケをキャッチ☆

これで来年、シアワセになれるといいなぁ。
いただいたブーケ。
大切にします。
2005年12月21日(水曜日) 晴れ

シンガポールとインドネシアから帰ってきました。


疲れたー! けど ゆっくりできました。

人間にはこういう時間が大切なんだなぁ、とつくづく思いました。

さてさて右の写真。結構笑える写真です。
2005年12月22日(木曜日) 晴れ

犬の散歩の途中に近所から可愛い声が聞こえた、と母が言いました。

そのお宅には柿の木があって、柿がそれこそ たわわ に実っています。
その家の小さな子供がこう言ったそうです。

「あれぇ?柿が落ちちゃったよ? 柿って待ってると落ちるんだねぇぇぇ。」

食べ頃を待っていたのでしょうね。
まさか柿が落ちるとは思っていなかったんだろうな。
かわいくて笑えました。
2005年12月23日(金曜日) 晴れ

関東以外は全て 雪 の印がついている日本列島です。

鬼嫁、というテレビ番組を見て末恐ろしくなりました。
ホントにああいう夫婦がいるの?
そして、それでも夫婦として成り立っているの??
でも私も結婚したら 鬼嫁 になっちゃったりして♪

ってか、絶対私も 鬼嫁 になるだろーなぁ。。。

大喧嘩して相手のメガネが吹っ飛んだことあるし、、、(汗)
怒ると手が出ちゃうんだもんね、私。
椿山荘の後ろの小さな神社。
イチョウの葉っぱが積もってました。
2005年12月25日(日曜日) 晴れ 少しあったか。

昨日、久しぶりに舞台を見に行きました。
日本のバレエは初めてです。海外のバレエは何回か観に行ったのだけど。

舞台の雰囲気は大好きです。ピンと張り詰めた空気の中での公演。
私も何か、一つのことに向けて練習してやり遂げる達成感が味わえることをやってみたいと思いました。

以前、(学生時代)アメリカで500人超満員の舞台に立った時のことを思い出しました。
ほんのチョイ役だったけど楽しかったなぁ。舞台で浴びるライト。最後の観客の拍手。別世界でした。

あの頃は年に2回、何らかの形で舞台に立ってました。(向こうの大学で演劇を専攻していたため)
舞台、もう一度やってみたいなぁ。
2005年12月26日(月曜日) 晴れ

先々週の疲れがどどーん☆と出ています。
肉体の疲れよりも脳の疲れって大きいのだと再認識しています。

親戚の結婚式も、ほんとーーーーーーー!!!に頑張って出席しました。
当日の朝まで欠席を考えていたほど、疲れていたんです。
結婚式の最中も本当にしんどかったです。
だから2人にはとにかくシアワセになってほしいです。

今日帰りの電車であまりに眠くて、立ったまま ガクッ となってしまいました。
恥ずかしーーーーぃ。
空気が乾燥しています。
かさかさ☆かゆかゆ
安い割には結構気に入っている
クリームです。
2005年12月27日(火曜日) 晴れ

桃太郎ってよく考えると変なお話だねっ、て会社の人と話しました。

桃が川で流れてくること自体も変だし、
それをおじいさんが スパッ と包丁で切ったら子供が出てきた?

大体の絵本の挿絵では、桃が真っ二つに切れているけれど、
よく 桃太郎くん を切らなかったなぁ、と思います。
桃太郎くんは桃の中で、相当はじっこに寄って入っていたんですね。

桃太郎くんが桃から出た時の最初の言葉が、

「あっぶねぇーなぁ!」

だったとしても不思議はないです。
ここまでペタペタ貼らなくても。。。
まぁ、違法駐車が悪いんですけど。
2005年12月29日(木曜日) 晴れ

今日で仕事納めでした。
そんな日に電話会議をしている人たちがいたのにはびっくり。
もっとスローペースで仕事をすればいいのに、そうもいかないのかな。

「ですからぁーー、ここのところをどうするおつもりなんでしょうか?」

お。激しく言い合っているぞ。

どこまでもヒマなあたしはもう耳がダンボちゃん。

「何度も言いますが、この品質がイマイチ四日市なんですよ。」

。。。は?。。。え?。。。 今の、ギャグ??

周りを見渡しても誰も笑ってない。
なんで?かなり可笑しかったぞ、今の! おーい山田くん、座布団持ってきて!
あたしったら笑う感覚も人とずれているのかしら、と思った日でした。
この間行った結婚式場。
サービス、悪かったっす。。。
個人的には利用したくありません。
2005年12月30日(金曜日) 晴れ
火曜日にてんぷら屋さんに行きました。 お座敷で揚げてもらうテンプラ、美味しかった!!
まずは前菜。
前菜からめちゃくちゃうまかった。
こだわりのある板前さん。
そのこだわりにより、おかみさんと
客の前で喧嘩してたよ。
お座敷の向こう側。
職人さんの聖域だね。
塩は3種類。
山椒・カレー・抹茶
エビとカニ。
天婦羅が2つ以上皿に並んだことが理由で、
おかみさんと職人さんは喧嘩してました。
んー。
まずは山椒の塩で試してみよう。
天つゆでも試してみました。
大根おろしがたまらなく美味しい。
見事に完食しました。
普段は食べないデザートまで食べちゃった。
2005年12月31日(土曜日) 晴れ

← ちくしょー。。。
  今年最後にやられちゃったよ。

    → 犯人はコイツだ。
      
綿棒を棚から落っことし、
あわてて現場から逃げ去ったちょろ。

1分後、御用となった。→

来年はどうなるかな?
来年もフェレットに振り回される1年かな。
この1年は私にとってとても大きな1年でした。

れぱんとの心がつながった年でした。(里子としてもらってから1年かかったけど。)

初めて飼ったフェレット、マシュが死にました。

稚拙な内容ながら、本を出すことができました。(第二弾は来年出版されます。)

本気で結婚を考えていた人と、とうとうお別れしました。

生まれて初めてお金を出して子犬を買いました。

白髪が生えました。(ひー><)

。。。。来年はどうなるんだろう。 来年はいい年かなぁ。 今年は後半、あまりいい年じゃなかったなぁ。

今日もため息ばっかりだったなぁ。 来年はいい年でありますように。
よろしければどうぞ。  前のぺえじ(11月)  次のぺえじ(1月)