よろしければどうぞ。  前のページ(9月)   次のページ(11月)

いたちなあたち(HOME)
2006年10月1日(日曜日) くもりのち雨

母が最近おかしいです。
今日も、車の後部座席に乗った母がなかなか降りてきませんでした。

「どうしたの?」

と聞くと、ひーひー笑っているのです。
とうとうイッちまったか?と思ったのですが、

「今あなたの引越しで色々荷物を運んでいるじゃない?
 今ね、降りる時に足元を見たら靴があったから
 あら、運び忘れた靴があったわと思って持ち上げたら自分の靴だったの。
 靴を持ち上げようとしたら、自分の足がついてきたのよー。」

やばい。やっぱりボケる寸前かも知れません。
ん?と思って見たら
れの字がおままごとをしていた。。。
2006年10月2日(月曜日)
ティーは今日も元気。
ですので歯を鍛えております。
(なんのこっちゃ。)
えっへっへ。
アタクシ、子宮の病気を克服しました。
2006年10月3日(火曜日) くもり時々晴れ

なんだか毎日をムダに過ごしているような気がしてなりません。

本当はもっとやりたいことがあって
もっと考えなくてはいけないことがあって
しっかり見つめなおさなくてはいけない自分がいるんじゃないかなって

思い始めたらキリがないのですが。

「○○しなくちゃいけない」「○○であらねばならない。」

なんだかそういう、「MUST」な考えにガンジガラメになっています。

毎日の自分がとっても「ムダ」に思えてならないのです。
時間は限られているのに。
もやもや、もやもや、、、、、 嫌だなぁ、こういう感覚。
ゴーヤもそろそろ終了。
庭の面積を相当占有していたゴーヤ。
来年もたくさん生まれてね。
2006年10月4日(水曜日) 曇り

夜の9時まで会社にいました。
お腹がなっちゃって、周囲に笑われてしまいました。。。

←母が珍しく購入したマグカップ。

スーパーで見かけ、その夜母は夢を見たそうです。
死んだ父が嬉しそうにそのマグカップを購入している姿を。

「どうしてもあのマグカップがほしいのよ。」

まだ父は生きています。私の中で。母の中で。

もう一度思い切り呼びたいな。
「お父さん」って。
2006年10月5日(木曜日) 雨

突然ですが、私は今お金に困っています。
毎日のバス代に困っています。
住宅ローンを抱え、お金が吹っ飛んでいく日々なのであります。

そういう時に限って、拾い物をしてしまうんですよね。

バスカード。

見たら、4000円以上残っているカードです。
朝一番に社内で拾ってしまいました。
届けなくてはいけません。
バス代に困っている時に限って、こういう目に毒な物を拾ってしまう。

4000円、ああ4000円。
これがあれば、しばらくバスカード買わなくて済む。。。
いやいや、ちゃんと届けなくちゃダメだぞ。

拾ってしまったがために、頭の中で疲れる綱引きをしてしまう1日でした
明日届けようっと。
2006年10月6日(金曜日) 大雨

←すごい大雨でした。
  で、雨漏り。


    →この派遣先、一応大手の会社。
     なのに雨漏りだらけ。
    
        
2006年10月11日(水曜日) こっちは晴れ。

4年半ぶりにアメリカを訪れています。

ものすごく久しぶりに見るかつての我が家。
ボロっちぃハウスだけどさ。結構気に入っていました。
もう売ってしまったので他人様の家になってしまいました。

あれほど来たかったアメリカだったのに
実際に入国してみたら、さして感動もありません。
なんででしょう?

ここにいると時間が止まります。
すごーくゆっくりと時間が流れていきます。
なんだか、昨日も一昨日も1ヶ月前もここにいたみたい。
すごく自然にこの国にいる自分が不思議でなりません。
寝室、リビング、ダイニング、キッチン。
古かったけど住み心地は悪くありませんでした。
2006年10月12日(木曜日) こっちはまた晴れ

今回、意を決して
アメリカに来て良かったと思いました。
私が今度戻るとしたら、
南カリフォルニアじゃないだろうってことが分かったから。
ここの空気は私に合いません。
私にはやっぱり田舎の空気が日本に良く似た場所が合うみたい。

ここに来る前は、
[やっぱり私はLAが好きかも。]
と思っていました。

でも違いました。全く逆の結論が出ました。

こういうことってあるのですね。
私が戻る場所は、きっと私が学生時代を過ごした
田舎の小さな町なのかもしれません。
フェレット飼育が禁止されているはずの
このカリフォルニアで
充実したフェレット用品が売られています
2006年10月13日(金曜日) こっちは晴れ

LA最終日。
もうこちらに戻ってくる事はほとんどないでしょう。
観光ならあるかもしれないけれど。

現地のアメリカンと話をしていたのだけど、
ここ数年で車がものすごく増え、人口が増え、空気がひどく汚れたとか。

人が変わるように、街も変わっていくんだなぁ。
2006年10月15日(日曜日) 

帰ってきました。今回は疲れたなー。。。
やっぱり楽しい観光ではなかったからでしょう。
単に用事を足していただけだったから。

4年半前に残してきた大量の荷物を99%捨ててきました。
段ボール箱を1つ1つ開けるたびに、当時の私がいました。
服、化粧品、キッチン用品、文房具。
全てが愛しくて、ゴミ袋に詰めながら涙がこぼれました。

私は4つの州に住んだのですが、一番最初の州から
ずっと一緒に連れてきた物達もダンボールの片隅に見つけました。
辛い時、悲しい時、いつも私の側にいてくれた大事な物達。

「私が帰ってくるのを待っていてくれたのに捨てちゃってごめんね。」

物を捨てるのにこんなにも辛かったのは初めてでした。
いつ帰ってくるか分からない私を
静かに待っていてくれた物達。
心からの「ありがとう。さようなら。」
2006年10月16日(月曜日) 晴れ 寒くなってきた。

私はカードが好き。
何でかしらないけれど、カード類って好き。
クレジットカード、テレホンカード、パスネット。。。持ってるとシアワセ。
でもポイントカードは好きじゃない。クレジットカードも1枚で十分。

他人には分からない執着とかこだわりってあるものです。
本人にしか分からないシアワセ。

そしてそのシアワセは特に他人や家族と分け合おうとは思いません。
むしろ自分ひとりで楽しみたいシアワセです。

そんな私は今日も大好きなクレジットカードで1680円の買い物をしました。
100万円くらいの買い物を どどん としてみたいものです。
カード好きな私ですが
このテレホンカードだけは
使うたびに落ち込みます。
ああ、早く使い切ってしまいたい。。
2006年10月17日(火曜日) 晴れ 素敵な秋晴れ

こんな素敵な秋晴れの日は、働いている自分がうらめしくなります。

私はなぜ働かなくてはならないのでしょうか。
そして、なぜ働いていないと落ち着かないのでしょうか。
1兆円のお金持ちと結婚しても、きっと私は働くでしょう。
根っからの貧乏性なのかしら。

そんな私の知り合いには2人ほど、超お金持ちがいます。
2人とも働いているのですが、理由は同じ。

「他にやることがないから。」

1日で100万円とか普通に買い物しちゃう人たち。
でも不思議なことに、そういう人と一緒に買い物しても
私自身はそれを「うらやましい」とは思わないんだなぁ。
私は、私が稼いだお金で買い物したり旅行に行くのが好きだから。

彼女や彼が1個30万円するバッグを普通に2個3個まとめ買いしても
私はその直後にスーパーで3足1000円の靴下を買うことができる。

私は彼女や彼の買い物の仕方を、単純に興味深く楽しんでいます。
彼女や彼は、私の安い買い物をこれまた楽しんで連いて来るのです。

お金の価値って、使う人によって七変化するんですね。
帰宅したら目にした光景。
フェレットが苦手な母が
私が旅行中に完全武装して
れの字に臨んでいた日々が
目に浮かんでおかしくなります。
2006年10月18日(水曜日) 気持ちいい晴れ

今日は母の誕生日です。
母は本日、KOREA旅行に出かけました。
そこで私は最近の母からの借金取立てを緩和しようとある作戦に出ました。

母の旅行中に居間の壁紙を張り替えちゃいましょう作戦

最近何かとお金が必要で、母に借金してきました。通称「ママローン」。
細々と返しているものの、需要と供給が追いつかず
最近は激しい取立てにあっている毎日です。

そんな取立て屋・母を驚かせて、
取り立て緩和を導くにふさわしい今回の作戦。
汚れていくんですよね、壁紙って。
人間と同じ。シワ・シミ・老化。。。
今日だけでは作業は終わらず
明日までかかることになりました。
問題はこの吹き抜け。
追加料金とられました。
2006年10月19日(木曜日) 晴れ

今日も壁紙張替えのため会社を休みました。

平日の昼間に ガーガー 昼寝しちゃったわ。
午後3時過ぎ、さすがに飽きたので、れの字を連れてお散歩。
普段出来ない「奥様座談会」に、奥様でもないのに図々しく参加。

なんとだらけた1日なんでしょうか。

私、絶対 専業主婦 には向かないタイプだとまたまた実感しました。
1日中家にいたら、何もせずにただゴロ寝だけで時間が過ぎてしまいます。
私の様なだらけた性格には、フルタイムで仕事をするのが一番みたいです。

「平日にゆっくりしたいなぁ」

といつも思っていたのに、実際そうなってみると全く逆がほしくなる。
人間ってホントに ないものねだり な動物です。
私がダラダラと時間を潰している間に
職人さん達はテキパキと
壁紙を替えてました。
2006年10月20日(金曜日) 晴れ

1部屋の壁紙を交換するのに3日かかってしまいました。
下地があまりよくなかったんですって。でも見積書通りの請求額でした。

1年半前にも別の部屋の壁紙を替えてもらったり、
台所をリフォームしてもらったり。
ここ2年弱お世話になっている馴染みの工務店さんなので良心価格でした。

私は白が好きなので、選んだ壁紙は真っ白。
真っ白で、格子柄の模様が薄く入ったものです。

張替えが完成した部屋を見渡していた時のこと。
ふと工務店さんが、

「そういえばお母さんは縦線の入った壁紙が好きだとおっしゃっていました。」

なにぃぃぃーーーーーー??? 

言われてみれば、もともと18年前にこの家を建てた時の壁紙も
前回張り替えた2階の部屋の壁紙も台所の壁紙も、みんな縦線だった。。。

んな大事なこと早く言ってよっっっ。

そんなわけで、明日母が帰宅した時の反応がかなり怖くなってきました。
なんかヘナヘナな文字だなぁ。
2006年10月21日(土曜日) くもり

母が夕方帰宅。

居間に入った母。

ドキドキしながら母の反応を待つ私。

「いやぁ、すっごく疲れたわ。 こおりは元気? こおり、こおりーーー♪♪♪」

。。。。。。気づかないやん。。。。。。

「あれ?時計の位置変えた?」

うんうん♪

「あ、なんか壁紙きれいになってるわね。こすって掃除してくれたのね。」

いや、そーじゃなくて。。。。

「あれって腕が疲れる仕事なのよねー。」

母はソファに座り、抱っこしたこおりに話しかけはじめました。

以上?終わり?それだけ???
ってか、普通こすって掃除しただけでこんなキレイにならないでしょっ
母をあなどった私がバカでした。 母、恐るべし。
その後、
「壁紙替えたの。」
と、自白しました。
「えっあらっまぁーーー☆
 キレイになったわねー。
 部屋が明るくなったわねー。」
。。。もっと早く気づいてよ(怒)
2006年10月22日(日曜日) 晴れのち雨

→これ、カマキリさん。死んでしまっています。

電車の中でカマキリさんが死んでいました。
そしてその周辺を、
細い糸のように長いヘビさんのようなものが動いていました。

頭は確認できず。
ただ、うねうねと動いているのですが、
まるでカマキリさんを守るかのように、→抱きしめたりしています。
このカマキリさんの側から決して離れようとしないヘビさん。

ずっと観察していた私は気づきました。
これ、ヘビさんじゃないんです。カマキリさんの腸だと思われます。
離れようと思えばいくらでも離れられたのに。

カマキリさんの頭も心も死んでしまっているのに
腸だけは生きて、心を持って、カマキリさん(自分の本体)の側に。
なんだかとっても不思議なものを見た気持ちでした。
腸が、本体を守るってことあるのかな。
腸にも心があるのかな。
2006年10月24日(火曜日) 雨 風強し。

食べ放題のことを日本ではよく「バイキング」といいます。
「中華バイキング」とか「ランチバイキング」とか。

これって私には何だか違和感があります。
バイキングというと「海賊」というイメージなのです。
食べ放題は 「Buffet(バッフェ)」というのが私の感覚です。

先日母が韓国に行った際、現地ガイドさんが流暢な日本語で案内してくれたそうです。
でも決まってある一つの単語で間違えていたとか。

現地について最初の夜のバスの中。ガイドさんが言いました。

「明日の朝はハイキングです。」

えっ。ここまで来て朝からハイキングするの?
ツアー客全員の頭の上に 「???」マークが飛び交いました。

「ハ」と「バ」の区別がどうしてもつかないガイドさん。
「明日の朝食は食べ放題です。」という意味だったそうですが、
どうしても「バイキング」と言えないのです。

そんなわけで、3泊4日の旅行中、食べ放題のお知らせは全て
「ハイキング」
だったようです。
我が家は駅から遠いです。
歩いて20分ほど。
しかし先日はすごかった。
駅から自宅近くまで
ずっと渋滞。
こんな住宅街で珍しい。
2006年10月25日(水曜日) 晴れ すこし暖かい
ティーは私一筋なの。
あ、起きちゃった。
のどかな昼間。。。
ティーもだらしなく寝ています。
いや、別に来んでいいんだけど。
2006年10月26日(木曜日) 晴れ

電車の事故で恋人を失った女性が飛び降り自殺をしたと
この間ニュースで聞きました。
32歳の女性。13年付き合い、同棲していたとか。
ということは、亡くなった彼氏は彼女にとっては
初めてかそこらの相手だったでしょう。
その男性を失った悲しみに耐えられなかった結果が自殺でした。

風邪を引いたら体はそれに対しての抗体や免疫を作ります。同じく、

恋人と別れたり、家族やペットや親友が死んだり、
誰かに思い切り怒られたり、裏切られたり、プライドを傷つけられたり

人生の苦い経験が全て、その人の「強さ」となっていくのです。
人はそうやって心に免疫や抗体を作って、「生きる力」としています。
自殺した女性には、そうした経験がなかったために
生きていくだけの抗体・免疫が備わっていなかったんですね。

だから今、私が悩み続けていることも
これは私が私を殺さないための大切な過程なんだと思っています。
泣き叫んで誰かを責めて、
自分を殺して大切な人が生き返るなら
父が死んだ時に私はそうしたでしょう。
医師の判断ミスとも言える形で
死んでしまった私の大切な父。
でも娘の私は生きています。
父を失ったことは、
私の中で最強の抗体となって
私を生かしてくれています。
2006年10月27日(金曜日) 晴れ

小さな部屋を購入してから約2ヶ月。
私はまだ今までの自宅に住んでいます。
小さな部屋は放ったらかし。

とりあえずセコムのステッカーは貼ったけど。
カーテンは閉じたままだし、郵便ポストもチェックしていません。

私のズボラな性格がここにも反映しています。

今晩あたり行ってみよう。ティーとれの字を初めて連れて行こう。
身支度しながら、なんだか旅行に行くような気分。

電気製品も全部新品を購入したのになぁ。
どうして私はこうもズボラなんでしょう。
こんな私には、きちっきちっ とした男性が合うのでしょうね。
どっかにいい人、いないかなー。
今どき珍しいチャウチャウ。
かわいいなぁ。
2006年10月28日(土曜日) 晴れ

初めて小さな部屋に泊まりました。
新築の匂いというか、塗装のせいというか。。。のどが痛くなりました。
見てみたら、入居しているのはわずか2-3部屋。
残りの数十戸はまだ入居していない様子です。みんなズボラ?

朝、ティーを散歩したら近所の犬に次々に吠えられました。

「おめー誰だ?よそ者だ!おーい、よそ者が歩いているぞ。」

そんな犬の口コミはあっという間に広がり、
次々と犬が吠え始めました。

ティーは居心地悪そうに歩いています。
14歳にもなって、よそ者扱いはかわいそうだよね。
かわいそうだったので
ネクタイをつけてあげました。
2006年10月30日(月曜日) 晴れ

昨日は
フェレットショーでした。
あー疲れたーーーーーーーーー。

朝5時半に家を出て、帰宅したのが夜11時半。

朝会社に行けたのが奇跡的です。

もう今日は何もしたくないよー。。。
よろしければどうぞ。  前のページ(9月)   次のページ(11月)

いたちなあたち(HOME)