よろしければどうぞ。   前のページ(9月)   次のページ(11月

いたちなあたち(HOME)
2007年10月1日(月曜日) 曇り時々小雨 寒いなー。

私がお世話になっている動物病院にはフェレットの患者さんが多いです。
そのため輸血用に病院でフェレットを飼われていて、
受付の方やH先生のフェレットも一緒にいつも出勤しています。
獣医師さんは院長さんを含めて2人いらっしゃいます。

いつも楽しみにしている受付の方との少しの会話。

私:今日はどのフェレットちゃんが出勤しているんですか?

受:私のとH先生のフェレットです。

私:H先生のフェレットというと、この間売れ残っていたのを
  とうとう買ってしまったというフェレットちゃんですか?

受:そうなんです。先生がホームセンターに行ったら、
  ペットショップで「フェレットフェア」をやっていたそうです。
  見るとこの子(むっちりしたオスフェレット)が1匹だけ
  ケージに入っていたんですって。

私:1匹だけなのに「フェレットフェア」だったんですか。

受:はい。それで先生が店員さんに「抱っこさせてください。」って
  言ったら、先生が抱っこしている側から店員さんが
  何気に箱とか用意し始めてしまって、買わずに帰れなくなったとか。

私:あらら。H先生は何匹目のフェレットだったんですか?

受:先生にとって初めてのフェレットがコレです。

私:あれ?そうなんですか?てっきり沢山飼っているのかと。。。
  あ、じゃあ院長先生は何匹フェレット飼われているんですか?

受:院長先生は住まいが「ペット不可」なので。

えっっっ(爆笑)
動物病院の院長さんのご自宅がペット不可物件って一体っっ。
近所の病院を色々と渡り歩き、
ぽんままさんのご紹介で
ようやくたどり着いた現在の獣医さん。
「家から車で20分以内」
という条件を何とかクリア。
獣医さんも受付の方もとても良い方で
信頼しています♪
水曜日までれの字のことを
どうぞよろしくお願いします。

私は獣医さんと結婚したい。

そうすれば憧れの
「フェレット100匹飼育」
という夢も叶うかも知れません。
2007年10月3日(水曜日) くもり ちょうどいい気温
やっぱり彼らの頭の中は。。。
脳内メーカーを見てみました。)
へへっ。
ティーの脳の中。
「食・遊・H」
ティー。。。もう15歳でしょうが。
Hなことを考えるのは止めてよね。
本日、夜中に私のお友達のフェレットが静かに息を引き取りました。5歳半でした。
今年に入ってから体重が減少し、さらにここ数日はお友達がつきっきりでお世話していました。
ひきつけをおこす度に手足をさすり続けたお友達です。
彼女が今どんな気持ちでいるかと思うと、言葉がかけられずにメールを送れずにいます。
ピノちゃん、安らかに眠ってね。天国でお友達のお父さんが待っているからゆっくり行くんだよ。
2007年10月3日(水曜日) くもり
ファラオの頭ん中を見てみました。
嘘と秘密だらけやん。
こやつ。。。何か隠しているな。
2007年10月4日(木曜日) 晴れ さわやか。
そしてれの字の頭の中は。
。。。やっぱこのいたち、何も考えてないな。
「食・食・食・食+楽」
2007年10月5日(金曜日) 晴れ ちょい暑い

見合いと就職と、両方断られると人はどうなるのでしょうか。
しかも書類選考(見合い)と面接(就職)で。

「留学された女性はちょっと。。。気が強そうですし。」
「熟考いたしましたが、今回は見送ることにいたしました。」

けっ。

何だか人間性を全て否定されたような気分です。

どーせ気が強い女だよっ。
そーでなくちゃ向こうではやってけないんだいっ。

何が熟考だいっ。面接ではにこにこしてたくせにっ。
ただでさえ金欠なのに交通費返せっ。
どーせ他に優秀な人がいたんでしょうがっっるるうる。

ぜぇぜぇぜぇ。
さて、また頑張るとするか。前向き前向きっと。
牛にこういう顔されると
自分がすごくかわいそうな女に見えてきます。
2007年10月6日(土曜日) 晴れ

レストランで食事をしていた際、周囲の席を見渡すと
子供づれが多い土曜日の夕食時。

でも会話がないんです。

注文した食事が運ばれて来る間、

携帯をいじり続ける子供。
漫画を読んでいる子供。
ゲームに夢中になっている子供。

どうしてでしょうか。
食事の時って一番家族で会話ができる時でしょう?
単に空腹を満たすためだけにレストランがあるのかしら。

車の中でテレビが観られて
DVDが持ち歩けて
手のひらサイズのゲームがあって

何かをしないと大人しく出来ない子供を助長させるような
話をしなくてもその場が十分保ててしまうような
そんな技術の進化ってどうなのかな。

私は食事中は、家族で楽しく話している記憶しかないから
将来の自分自身の家庭もそうあってほしいと願うのです。
この間行った六本木。
優雅にテラスで会話をしながら食事をする人たち。
「楽しい食事」
これって基本です。
2007年10月7日(日曜日) 晴れ

朝から家中のワックスをかけていたので気づきませんでした。
あきんこさんからメールが入っていたのです。

「今日横浜で大人数のオフ会があるよー。来ますか?」

はいっ。 行きますっっ。

急遽ファラオに出動要請を依頼し、いざ横浜へ。

行ってみると20人くらいのフェレット飼い主さんと
30匹くらいのいたちがにょろにょろ。
うわー☆ どのフェレットもむちゃくちゃ可愛い。

フェレットが沢山遊んでいる姿を見ると、
2匹目を考えたりもするのですが、、、
私にとってはれの字があまりにも特別すぎて、
どうしても2匹目を飼えずにいます。

でもそろそろ考えようかなぁ。。。どうしようかなぁ。。。
今日は大人しく参加できたファラオ。
外ヅラだけは良くなったようです。
2007年10月8日(月曜日) くもり 生暖かい

初めてのことって、ちょっとドキドキして楽しいものです。

しばらくしたら「当たり前」になってしまうのだけど、
初めての時ってとっても特別。

新鮮で物珍しくて、ちょっと罪悪感らしきものがあって。

でもその後で

あーあ。やっちゃった。

って後悔するか、

うん。やっぱりこれで良かったんだ。

って思うか。

今回はやってよかったかな。人生これで少し変わるかな。

たいしたことないんですけど、
生まれて初めて髪の毛を染めてみました。。。
自分を撮るのって難しいです。
2007年10月9日(火曜日) くもり 朝のうち雨

郵便局から変な通知が来ました。

父宛てに。

仕方なくその通知を持って郵便局へ行って確認。
しばらく待たされた後に郵便局員さんが

「最近お父様はお金を下ろされましたか?」

はい?

「お口座から引き落とされた形跡がありまして。」

えーと。父はもうとっくに死んでますけど。

さらに調べてもらったところ同姓同名の人がいたことが判明。

あーびっくりした。
お父さん前々から金遣い荒かったけど、
死んでまで預金引き落としてたかと思ったわ。
父が死んでから郵便局から来た通知は
これが2回目です。
預金額は100円とかなんですけどね。
2007年10月10日(水曜日) くもり
私ってば機械よりも暇かも。
プリントアウトしている最中に、
ちょっと操作をしようと思ったら。。。
「ビジー」とカタカナ英語で言われちゃいました。
2007年10月11日(木曜日) くもり

近所の商店街を歩いていたら、床屋さんの前に

←こんな看板見つけました。

「今日の運勢 事故に注」

誰の何の運勢をどんな方法で占ったんだろう。。。

そしてどうせならちゃんと最後まで「注意」と書いてほしかったと
ちょこっと思ってしまいました。

事故に注意かぁ。

その前に「無職に注意」かも知れんなぁ。
2007年10月12日(金曜日) くもり 一時雨

度胸と根性でようやく仕事を決めました。
面接だのテストだの。長い道のりでした。

「英語力はどのくらいですか?」

何言うてんねん。人類みな兄弟。
言葉は通じなくてもハートよ、ハートっ。

英語なんて全く話せない母だって、
アメリカの空港のトイレで掃除のおばちゃんと
かなり派手なボディーランゲージで立派に会話してました。

遠くから見ていてチャップリンがいるのかと思ったわ。

そんな私の次の職場はIT企業です。
IT用語なんて全く分からん私が
果たしてどこまでがんばれるかしら。
1日でクビにならないように、
猫やら犬やらかぶらねば。
2007年10月13日(土曜日) くもり一時晴れ

私は化粧をほとんどしません。
仕事もデスクワークが多かったため、
外部の人と会議があることが分かっている時以外は
完璧スッピンで出社していました。
お化粧品だって、
1個購入すれば3年くらい平気で長持ちしてしまう悲しさ。

これではいけない!女を忘れてはいけない!

と、いい加減思い始めたんですけど。

暇だったので今日は化粧品を見て周ってみました。

んで、結局買ったのは基礎化粧品。
というか、化粧品の使い方とかよく分からないんです。
ローションと乳液ならつけるだけだし簡単簡単。

目指すはファンデーションのいらない肌。
道のりは遠いですけど。がんばるぞ。
えーと。この化粧品買ったのいつだっけ。
化粧品って腐らないのかしら。
今年に入って色々なことを考える時間が長かったせいか、
今までちょこっとしか考えていなかったことを盛大に考え尽くす毎日です。
「急がばまわれ」
この言葉を信じたい気持ちでいっぱいで、
「とにかく今は耐える時。待つ時。その時はきっとやって来るから、とにかく今はじっとここにいる。」
そして今できることを、その時に備えてやっていく。

お父さんにもこういう時期があったのかなぁ。お父さんも迷える人生送ってきたみたいだから。
生きていたら、そんな話もできたかも知れないね。父親として娘の将来見据えて話をしてくれたかも知れないね。
いつも仏壇や墓前で一方通行の会話ばかりでつまんないよ。
生きていてくれたらなぁ。 生きてさえいてくれたらなぁ。
2007年10月14日(日曜日) くもり時々雨

Itachi De Holisticのちなさんの車に乗せていただき、
初めて千葉のららぽーとに遊びに行きました。
ペット用品売り場の広大さに度肝を抜きました。。。すごいわ、ここ。

明日から新しい仕事が始まります。

1ヶ月くらい満喫したこのグータラ無職生活。
また始まる「朝家を出て夜帰宅する生活。」(←当然の生活)

来月給料入ったら何買おう?♪♪♪

なんて楽しいことを考えていたら届きました。

不動産取得税納付通知。

ふっざけんなぁーーーーーーーっっっ

人がようやく金稼げて、そのお金で好きなもん買おうと
楽しく健やかに考えをめぐらしているのに。

嫌いだ、こんな世の中。
ららぽーとの夜景。きれいでした。
2007年10月15日(月曜日) はれのち曇り
おやつのもらい方教室を開催中。
いい?おやつのもらい方を
伝授するからちゃんと見ていてね。
どんなん?
まずは優しく目を閉じて。。。
目ぇ?
次に可愛くベロを出すの♪
べろ??
。。。。。。
。。。。。。。。
んだよ、ダメじゃん。
変ねぇ?
2007年10月16日(火曜日) くもり夜雨

朝バタバタとバス停まで走りバスに乗り込むと
優雅に幼稚園のお迎えバスを見送った奥様グループを見ました。

4人の奥さん連中の一人がいきなり、
例のジェスチャーを始めました。

そんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ!

バスの窓越しに見たジェスチャー。
ついそのオバチャン。。。おっと。。その奥様の動作に
一緒に口ずさんでしまいました。

そんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ!

そうだそうだ。いろんな嫌なこと沢山あるけれど

そんなの関係ねぇ!ですわ。

幼稚園バス見送りのおばちゃん、ありがとう。
そのおばちゃんにとっては何が
「関係ねぇ!」だったのかはよく分からないけれど
朝から何だかふっきれた気持ちになれましたわ。
田子のにんにくを注文してみました。
週末に揚げて食べてみようっと。
口臭?
「そんなの関係ねぇ!」
2007年10月17日(水曜日) 晴れ ちょうどいい気温

うーんと。私って料理下手だったかしらん。。。

           → これは何だろう。
             確か原型はにんにくだったはず。

ただ揚げてみたんですけど。なんで黒くなったのかしら。
っていうか、ただの揚げ物をなんで黒くしちゃったのかしら。

うえーーーーーーーん。

でも食べてみたら美味しかったです。
見た目じゃないのね、見た目じゃないのね♪

人間も同じかも知れません。見た目じゃないのかも知れません。
食べてみないと中身が分からないのかも。
偏見を捨てて、その人の内側にあるものを見なくちゃね。

かっこよくても自分に合わなくちゃ意味がないし
かっこ悪くても自分にピッタリだったらビンゴだし。

要は、一歩踏み出すかどうかなんですよね。
でもやっぱり黒いよりは白いにんにくが食べたい。
黒いよりは白い方がいい。
人間って何てわがままなんでしょうか。
2007年10月18日(木曜日) 晴れ

ヨガというものを初めて経験してみました。
危うく熟睡するところでした。。。

体はもともと柔らかいのですが、ゆっくりした動きは苦手です。
やっぱり人生、シャキッ☆パキッ☆しゅぱーーっっでなくちゃ。
でも、きちんと正しい姿勢で臨めば効果は絶大だとか。

母もストレッチのクラスを受けているのですが
「フェレットのポーズ」
というのがあるそうです。

母が自信満々で私にそのポーズを見せてくれたのですが、
寛大な私の目にも 溺れたカワウソ にしか見えませんでした。

来週もめげずにヨガ教室を受けて、綺麗な姿勢を目指します。
2007年10月19日(金曜日) 晴れ時々くもりのち雨

お台場に行ってきました。


驚いたのは修学旅行の数。どこもかしこも制服だらけ。
ここってそんな有名な場所だったのね。

とてもおしゃれな街なのですが、
何だか「人工的」という印象をぬぐえません。
そもそも人工的な街なんですけど。。。人工色が濃いです。

こんなところに住んでみたいなぁって憧れる反面、
自宅に近づくにつれて見えてくる緑に安心しちゃって。

イナカモノはやっぱりイナカモノ。

でも、お台場から自宅に戻り、れの字が近くの公園で
嬉しそうにホリホリしている姿を見たら
やっぱりこの田舎町に住んでて良かったって思えました。
お台場さん、また遊びに来るよ。
2007年10月20日(土曜日) 晴れ
よくしゃべったわぁ。
楽しみにしていた日がやって参りました。 「本当にお久しぶり」の方から、「何日ぶりだっけ?」という方。
狭い我が家に来てくださってありがとうございました。

いらしたお友達:あいうえお順

あきんこさん(いたちな日々)
きよ饅さん
おーじパパさん(パスレディニュージーボーイ&MORE)
おーじょママさん
ぎんさん(ねこのしおあじ)
Shiduさん(殿様いたち)
Taeさん(いたちびより)
ちなさん(Itachi De Holistic)
とも☆さん(Home Sweet Home)

フェレットちゃんの数は案外少なめ。もっと大変なことになるかと想像していたんですけど。
フェレット話で盛り上がる・盛り上がる。よくもまぁ、これだけフェレットの話があるものだわ。
気づかぬうちに時間が過ぎていました。みなさん、お引きとめしてしまってすみませんでした。

今度はコーヒー&紅茶だけでなく、アルコールも入れてガッツリお話しちゃいましょっ☆
2007年10月22日(月曜日) 曇り

研修やら何やらを終えて、今日から職場に入りました。
何かを間違えて、入社したのはインド系の会社。

職場に入ったら。。。

みんな色が黒いっ。
何か頭に巻いてるしっっ。

どこかにヘビの入った壷でも転がっているのではないかと
ちょっとキョロキョロしてしまった私。

しかも部屋にぎゅぅぎゅぅ詰めの状態です。
いくら人口10億人の国から来たからって、
日本でまでこんなに窮屈に仕事しなくてもいいのに。

はっきり言ってすごく動きづらい!

しかも夕方くらいになると息苦しくなってきました。
空気が。。。空気が薄い。。。

「今日ガ初日デスネ。 ダイジョブデスカ?」

と、インド人の上司から聞かれたので正直に答えました。

「酸素を下さい。」
近所の床屋さんの看板。
青木さん、ご結婚ですか。
いいっすねぇ!
2007年10月23日(火曜日) 晴れ

現在電車を乗り継いで、ほぼ2時間かけて通勤しています。

しかも電車は満員。
これでもかっっというくらいに押しつぶされる朝。

降りる駅に着いて電車のドアが開きます。

ごあぁーと吐き出される人のカタマリの中に私もいて、
ごごごーと降りた後には、まるで漫画にあるように
体から糸クズが出たようにヨレヨレになるのです。

ヨロヨロと駅構内を歩きながら、次の電車へと乗り継ぐ朝。

ああこんな通勤がこれから続くのね。
スーツもお疲れの様子。
2007年10月24日(水曜日) くもり時々晴れ

お昼休みに会社近辺をお散歩。

自転車を押しながら携帯で話しているおじちゃんを発見。
どうしてお年寄りってあんな大声で電話するのでしょうか。

「だーかーらっ。ハゲだっつーの!!!」

えっ??

確かにそのおじちゃん、ちょっと後頭部が怪しかったです。

「ゆうこが欲しいってよ。買ってこいや。」

ハゲを欲しがっている「ゆうこちゃん」?

うーん。。。そしておじちゃん、もう一言。

「そう。ハーゲンダッツのチョコレートアイス。
 棒に刺さっているヤツじゃなくてカップのヤツ。」

あ。。。はぁげんだっつ☆
父も若干、後頭部が怪しかったっけ。。。
今頃はハゲも気にせず天国で元気にしてるかな。
2007年10月25日(木曜日) 晴れ

「友達いないの?」

って聞かれることがたまにあるのですが、確かに友達少ないかもなぁ。。

前の職場で一緒だったNちゃんは、
「友達ってあまり必要ないのよ、私。」
と言っていました。彼女は6人兄弟姉妹で生まれ育っているので、
何かやるといっても話すといっても、家族で用が足りてしまうのです。

私はどうして友達が少なくても大丈夫なのかしら、と考えてみました。

動物がいるからかも知れません。
一人が好きなのかもしれません。
失うのが怖いからかも知れません。

どれも全部当てはまるような気がします。

年に1度程度、たまに会うのが楽しい友達は数人います。
私にはそれで十分なんです。
なんでかしら。不思議です。
2007年10月26日(金曜日) 雨ときどき曇り

私がお世話になっている獣医さん。
先日、、とあるホームセンターで1匹だけで「フェレット祭り」
で祭られていたその1匹を購入した話は1日の日記で書きました

そのフェレット、マーシャルだそうです。
しかし動物病院のスタッフには「えー?マーシャル?」
と、疑惑を持たれています。

H先生は、「証明書がちゃんとあるのよ!」と証言するのですが
どうもその証明書が微妙なところで破れているそうです。
「マーシャルじゃなくてマーチャルじゃないの?」
と疑われてしまっています。

しかも生後4ヶ月の割にはやたらと体が大きく、
出身疑惑に加えて年齢詐称疑惑まで出てくる始末。

そんなフェレットちゃんですが、現在も元気で可愛く
動物病院の看板息子として活躍しています。

いつ行っても寝ちゃってるんですけどね。。。
ギネスの次に手を出しているビール。
有機栽培って言葉に弱いのよね。
2007年10月27日(土曜日) なにやら台風が。

目標があると人生は明るくなります。
それも、「手の届かない目標」ではなく
「手が届くかも知れない目標」「手が届きそうな目標」
があればその目標に向かって目が定まります。

可能性の高い目標がない場合って悲しいな。

今の私はそんな「悲しい状態」です。
目標はあるけれど、手が届くのは不可能に近いかも。
可能性はゼロではないけれど、
慎重に進めていかないと取り返しがつかなくなってしまいます。

自分の中で満場一致な決断なんて1つもありません。

何かを捨てなくちゃ、もっと大事な何かを守れません。

決断をする時期は1年以内。と自分で決めています。
捨てるものを最小限に抑えたいから、
得るものを最大限にしたいから、
いつでも使えるハカリを持って、どちらが重いか確かめながら
決断をできるようにしていきます。
台風が ごぉごぉ いっています。
風の強さに不安になります。
風がふくと不安になる。
でも同時にワクワクもする。
そんな感じだよね。
2007年10月28日(日曜日) ピーカン☆

ハロウィンパレードに行ってきました。
2年前、当時お付き合いしていた人と行ったパレード。
今年は1人。

1人ってとても気楽で、これといって寂しさも感じません。

ただ一旦誰かと付き合い始めると
今まで1人で普通にできていたことが
2人でないとできなくなってしまうんです。

こうしてれの字を連れて、色々なところに1人でお出かけ。
彼氏が出来たら、きっと2人でないと出かけられないかも。

誰かを好きになると、その人がいない時間が
とてもつまらないものに見えてしまいます。
その人がいない空間が、急に色あせて見えてしまいます。

私は今はれの字だけを見ていられるこの時間が
れの字と一緒にいることが楽しくて仕方がないこの時間が
とても大切に思えています。

今1人でいることを、すごく有意義に自分の中で消化中。
だからさぁ、見合いなんてまだ早いと思うんだけどなぁ。
ねぇお母さん?
ハロウィンパレードから足を延ばして
ベイサイドマリーナにお友達に会いに行きました。
先日フェレットを亡くしたお友達が
形見分け(?)をしてくれたんです。
大事に使っていくつもりです。
楽しかったなー。 また会いたいですね♪
2007年10月29日(月曜日) 晴れ あったか

今日、会社の建物の前に黒塗りの車が停まっていました。
もちろん運転手さん付き。

建物に入っている会社の会長さんだそうで、長者番付に乗っていたとか。
ふーん。すごいなぁ。

現在は会長さんで、息子さんが社長さんとして指揮をとっているとか。
ほー。やっぱり子供が継ぐのですね。がんばれー。

そのまた息子が大学でMBAを取得して帰国し、社員で勤めているとか。
へぇぇ。次期社長候補ですかしら。いいなぁ。

その息子さん、同じこの小さな建物のどこかで働いているって。
何ぃぃぃ?????? 早くそれを言ってくださいっっ!!

来たぞ来たぞ、チャンスが来たではありませんか。

エレベーターで出会っちゃったりして
落ちたファイルを拾っちゃったりなんかして
出会っちゃったりして♪♪♪☆☆☆(←おバカ)

たっまのこしっ たっまのこしっっ

仕事に行くのが楽しくなったわ。
昨日の日記は
書かなかったことにしよう。
2007年10月30日(火曜日) 晴れ あったか

仕事は忙しいのですが、その反面のんびりな職場です。

同じ部屋にインド人が50人くらいいます。
日本の人は10人くらい。

9時スタートの仕事のはずなのに、
8時55分に職場にいるのは3人。なんで???

仕事中に新聞持って近くの公園に行っちゃう人もいるし。

うーむ。これがインド式の仕事かぁ。

でもみなさんすっごく気配り上手。
そしてスーツなどもカッチリ着こなして清潔感バッチリ。

頭に巻いてるターバンの色が今日は赤だった人、
そう言えば昨日は緑、その前は青だったわ。
毎日服の色に合わせてターバンの色も変えているようです。

インドの人って何気におっしゃれー☆
遠い空に浮かぶバルーン。
旅行に行きたいなぁーーー。
2007年10月31日(水曜日)  晴れ

帰宅途中の電車の中で、窓に映る自分に見入る男性を発見。
どう見ても私好みではない彼が、
窓に映る自分を嬉しそうに見つめていました。

5分後、彼はポケットから眼鏡を取り出し
それをかけてさらに15分間も窓に映る
「眼鏡をかけた自分」
に惚れ込んでいました。

自分の顔に自身を持つって大切なことかも。

自分の現在の仕事や家庭に自信がないと
自分の顔をこうまで長くは見つめていられないはず。

きっと彼は今の彼にとっても満足しているのでしょう。

私は今の私に自信がないから
そんなに長く自分を見つめてはいられないかな。

早く30分くらい自分を見つめていられるように
全てを順調にしていかなくっちゃ。
来年のハロウィーンも
ここで楽しくパレードを眺めたいな。
よろしければどうぞ。   前のページ(9月)   次のページ(11月

いたちなあたち(HOME)