いたちなあたち(HOME) → 飼い主のつぶやき → 2010年4月
よろしければどうぞ。  前のページ(3月)   次のページ(5月
2010年4月1日(木曜日) 晴れ 風強い

この4月1日を迎えられたことは
実は私にとっては大変大きな意味があります。

さてさて今日も私の職場はオヤジギャグで溢れていました。

業務に必要だったため『いきなりPDF』を購入しました。
会社の費用で使用する人数分を購入したのですが
それをとりまとめたのは新人Uくん。

『いきなりPDF』が届いたので、
Uくんは上司である美(B)さんに報告。

「美さん、いきなりPDFを購入しました。」

すると美さんは大きな声で言いました。

「困るよいきなり買われると!
 ちゃんと社内申請通してからPDF買ってよ!」

美さん、「いきなり」が掛かる言葉が違います。。。
日本体育大学、通称「日体大」の近くのお店。
人に勧められて行ってみました。
『日体丼』
なのに「学生可」ってどういうことだろう。
2010年4月3日(土曜日) 晴れ

バスを待っていると、ご近所同士と思われるおばあちゃん2人が
バス停で挨拶をしていました。

仲良くバスに乗り込む2人。

おばーちゃん1:今日はいい天気だねぇ。
おばーちゃん2:本当だ。桜もキレイだしねぇ。

しーん。会話が途切れます。しばらくしてまた会話スタート。

おばーちゃん1:今朝は何時に家を出たのさ。
おばーちゃん2:うん、そうだよ。

おばーちゃん1:違うって。今朝は何時に家を出たの?
おばーちゃん2:うん。

おばーちゃん1:次で降りるから。じゃあね。
おばーちゃん2:降りないよ、○○まで行くんだから。

おばーちゃん1:私が次で降りるの。
おばーちゃん2:違うよ。○○まで乗るの。

2人のおばあちゃんは一緒のタイミングでわははと笑って
1人が元気にバスから降りていきました。

全然噛み合っていない会話に私には聞こえたのですが
2人は通じ合っていたようです。
2010年4月4日(日曜日)
獣医さんボク元気になりました。
獣医さんに最終チェックをお願いしたそうだ。
今朝ねーちゃんがボクのトイレで
何やらごそごそしていたぞ。
もしかしてボクのうんPを盗んだのか。
きつねにもプライバシーがあることを
ねーちゃんは気づいていない。
ボクのうんPをいじっている場合じゃないぞ。
ん?そう言えば。。。
ちょうど1年前じゃなかったのか
ねーちゃんが結婚したのって。
2010年4月5日(月曜日) 曇り時々小雨 寒いかも。

1年前の昨日、念願だった船の上で挙式したのですが
普通のカップルだとやはり1回目の結婚記念日は盛大に祝うのでしょうか。

我が家の場合。

まず、夫の誕生日も年齢も記憶にないほど
記念日にことごとくウトイ私が結婚記念日を覚えているわけはなく

夫はそんな私をよく知っている人物であるのに加えて
サプライズで驚かそうなんて気が利くタイプでもありません。
ちなみにサプライズで結婚記念日を祝ってもらっても
私がそこまで喜ぶことのない性格だということも夫は知っているはず。

そんな私たちの結婚記念日は
フツーに公園に桜を見に行って
フツーにDVDレンタルして映画鑑賞して
フツーに「おやすみなさい」と夫婦別々の部屋へと眠りに行く。

そんな「普通から見たら普通じゃない」結婚記念日を過ごしてしまいました

うーん。。。
もっとドキドキできるようにわくわくできるように
毎日を変えていかなくてはいけないです。
そのために何を始めたらいいのか
イマイチよくわからないまま、今日もフツーの月曜日を過ごしました。
階段に飾り物?
2010年4月6日(火曜日) 晴れ あったか。

会社が入っている建物の監視カメラの調子が悪かったらしく
設置業者から「なぜ不具合は起きたのか」という内容でメールが来ました。

なんかタラタラと難しい言葉が並んでいたのですが。。。

「監視カメラの異常につきましてご報告いたします。

 今回の異常は、本来は異常ではなかったものを
 監視カメラのセンサーが異常と誤認知したために
 異常アラームが発令されたものと思われます。

 異常と認識された箇所を分析し、後日正式に今回の異常アラーム発令に
 つきましてご報告申し上げます。

 異常です。」

あのぉー。 
最後の「異常です。」は「以上です。」の間違いではないかしらん。
2010年4月7日(水曜日) くもりのち雨

結婚学校というものが存在することをニュースで知りました。
挨拶の仕方、デートの仕方、相手の両親の攻略法。
授業料は30万円だとか。

そのニュースの中で好きな人との初デートチェックがあり
以下の点は絶対NGと結婚学校の講師が話していた事とは。。

1.初デートでアルコールはダメ。可愛くソフトドリンクで。
2.女をあまり強調するような服はダメ。清楚にまとめる。
3.ご飯は少しずつ、腹八分に食べること。

1,2,3.。。と、NG事項が出てくるたびに
ひえーーーとなってしまいました。
ぜーんぶ、夫との初デートで私がしてしまったことです。

花火大会だったので、歩きながらビール飲んでました。
夏だったので、思い切りミニスカートで歩いていました。
食べ放題のイタリアンなんてお店に入っちゃったので、
おかわり2回・大皿3枚のご飯を平らげちゃいました。

ひえーーー。
最近お気に入りのローションパック。
5分で簡単。オススメです。
2010年4月8日(木曜日) 晴れ 寒い

ふぇれっトークにて写真コンテスト機能がオープンしました。

さて。
そろそろ私は本格的な覚悟が必要になってきました。
自分では前から覚悟をしていたつもりだったのに
いざその時が近づいてくるとなると、
実は全然覚悟なんてできていなかったのだと思い知ります。

怖くて怖くて手が震えてくるぐらいに怖くて
それでも逃げられないことに面と向かわなくてはいけないとき。

私の人生でこれだけ大きな覚悟が必要だったことがあるのかな。

でも今の覚悟はまだまだ序の口というか
入り口をふらふらしているだけの小さな覚悟に違いありません。

これから どどん と本当に本当に本当に
歯を食いしばって頑張らなくてはいけないときが
たぶん今月中に起こるでしょう。

1日1日を迎えていくことが辛くなることってあるのだと
何だか初めて体験している気がします。

でも負けるもんか。絶対負けない。私は負けない。
柵を押しのけて上に伸びる木。
強いなー。
2010年4月10日(土曜日) 晴れ あったかー。

とあるお坊さんと親しくお話をしていた時のこと。

野菜とかお肉とかバランス良く食べたいですよね。

という私に、「そうですね。」とお坊さん。

健康のために。

と私が言った途端、お坊さんは顔を曇らせました。

「健康、健康って今は流行語みたいに使われています。」

どきっ。確かに。

「私の寺にお越しの方にも沢山いらっしゃいます。
 やれあの商品が健康にいいとテレビで言っていたとか
 やれあの果物が体の健康のためには良いとかなんとか。」

あ、私もそのタイプかも。。。

「健康宗教に入信しているような方々がいます。」

ううう。お坊さん、それは私のことです。

「そういう方々は健康と名がつけば何でも試し
 健康に良いと聞けば隣町までその商品を買いに行きます。」

あうあうあうあう。

「健康のためなら死んでも良いくらいの勢いです。」

。。。ん?いやいやそれは違うでしょ。
桜の花びらが格子柄を作っています♪
2010年4月11日(日曜日) くもり 肌寒い

「思わぬところで30分も時間がかかってしまったわ。」

帰宅した母が言いました。 なんじゃろな。

「100円均一ショップで商品を見ていたら
 醤油さしの前で年配の女性が立っていたの。
 その人が『これ壊れませんよねぇ。』と突然聞いてきたのよ。」

と、ここで母は嘘をついているはずです。
通常100円均一ストアでいきなり人が話しかけてくるはずはありません。
母がその人に話しかけたか
「話しかけてオーラ」を母が撒き散らしていたかどちらかです。

とりあえず黙って母の話を聞いていると、
どうもその醤油さしを選んでいた女性は、
その醤油さしが割れないかどうかを第一に考えて選んでいたとか。
液ダレがするかどうか、ではなく落としても投げても割れないかどうか。

母が不思議に思っていると、その女性は
ご主人が酔っ払うと近くにあるものをその人に投げつける癖があることを
見知らぬ母に告白してきたのです。
そのため、ぶつかって落ちても割れない醤油さしを探しに来たのだとか。

「大変よねぇ。私、彼女の話を30分聞いちゃったわ。」

いやお母さん、普通100円均一ショップで人生相談なんか受けないです。
過去にも、ご主人が浮気して困っているという相談を
バス停で同じバスを待つ見知らぬ他人から告白されたり
どうも母は「話してあなたのヒ・ミ・ツ♪」的なオーラを
かもしだしているようです。
花見をしていたら
ふとファラオの大事なところに
花びらがかぶっているのを発見。
うわー。こんなことあるのね。
2010年4月12日(月曜日) 雨。むちゃ寒。

ありがたいことに母にも極少数の支持者がいてくれるようです。
(ひなたさん、小梅さん、和田さん、いつもありがとう。)

しかし娘の私は色々と苦労が絶えません。

日曜日の朝7時、ぼぉーっと私が起きてくると
「ねぇねぇ、カレー作ったら食べる?」
と母が聞いてきました。

母は毎朝5時に起き、
自分で考案した「老人体操(通称:老体)」に1時間いそしみ
朝7時にはエンジンかかりまくりの状態で
バック転でも始めちゃうんじゃないかと思うくらいの
パワー全開で人にぶつかってくるのです。

朝起き立てでカレーのことなんか考えたくないわっ。

と言いたいところをぐっとこらえ(←私もオトナになった。)
あれば食べるけど。
と答えてみます。

すると母の顔は輝き、いそいそとカレーを煮込み始めました。
日曜日の朝7時30分。
どうしてこんな煮込み系のにおいを嗅がなくてはいけないのかと
疑問に思いつつも、紅茶を楽しむ私。

そして朝10時。

「サラダドレッシングが切れたから買いに言ってくるわね。」

という言葉を残してスーパーにダッシュした母。
30分後、どんだけサラダドレッシング買ったんだと聞きたいほど
大量の荷物を抱えてぜぇぜぇ息を切らして帰ってきました。

「安かったから欲張っちゃったー♪」

ご機嫌な母。

「タイムセールやっててね。買ってきたわ。カレーパン。」

かれぇぱん? かれぇぱん???

おかーさんっ(怒)
カレー作ったのに何でカレーパンなんて買ってくるのよっっ(激怒)

「だって安かったんだもの。」

このやり取りを聞いていた夫はリビングのソファに座り、
バカ殿かと思うような笑みを浮かべて言ったのです。

「いやぁーホンマによぅ似た親子やわ。」

似てませんけど全然っっっっ。
んだよ。
2010年4月13日(火曜日) 晴れ あったか。
ボクもオトナになったぞ。
ういー。もっと酒持ってこーい。
ぐびぐびぐびぐび。
2010年4月14日(水曜日) 晴れのちくもり

私には根っからネーミングセンスが存在しないのですが
逆にセンスがありすぎると割と大変かもと思いました。

昨夜お世話になった病院の看護士さんは
陸ガメを庭で飼っていたとか。

一度彼女が出かけている間に亀が脱走をしてしまい
帰宅してから亀がいないことに気づいた彼女は
外を探して歩いてたそうです。

「名前を呼んで歩いていたら、
 犬を散歩していたおじさんが声をかけてきました。
 『まさかとは思うけど、探してるのはカメ?』って。」

彼女が「はいそうです。」と答えると、
「警察に補導されたよ。」とおじさん。補導。。。

その日の午後にパトカー3台+警察官6人がかりで
陸ダメ捕獲騒動がおきていたというのです。

「食いつきガメと間違われたみたいです。」
と、彼女が苦笑いしながら私に言いました。

それで亀さんの名前は?

「アンディーです♪」

カメのアンディー。。。
こういう野原が好きです。
2010年4月15日(木曜日) 雨のち曇り 寒い

そんな看護士さんはエキゾチックアニマルが大好き。
でもコミュニケーションがとれないペットは飼えないと言います。

カメさんってなつくそうですね。

そう話をふった私に彼女は

「はい♪ アンディーはなついています♪♪♪」

カメのアンディー。。。(←どうしても気になる私。)

「庭先で呼べばエサだと思ってのしのしやって来ますし、
 緑色の靴下を履いているとエサかと思って食いつきます♪」

それってコミュニケーションと呼ぶのかと
思わずツッコミをいれたかったのですが、彼女の話は続きました。

「この間オオアリクイを飼いたくてペットショップに行ったんです。」

オオアリクイ。。。なぜ。。。

「いやぁテレビで見かけて可愛いなーって。
 あれが家にいたら楽しいだろうなーって思って。」

その「楽しい」の間隔がイマイチわからない私。
彼女の話は続きます。
よいしょっと。
2010年4月16日(金曜日) さらに寒い。

「でもペットショップのおじさんが
 『ありゃ大変だよー。蟻塚を崩すためにすごい爪を持っているから。
  じゃれて爪で引っかかれたら体に穴開くよ。
  まして首なんか引っかかれたらそのまま天国行きだよ。』
 って言うんです。」

おじさんは正しい。

「でもあの爪って何か切りたくなりませんか。」

へっ。
いや、確かに爪の先が丸まるくらいに伸びきった爪をしているけど。

「でもおじさんが
 『あの爪が彼らの持ち味だからねぇ。切ったらかわいそうだよ。』
 って言うんです。それじゃ爪は切れないし、かと言って
 爪を伸ばしたまま一緒に遊んで首切られたら大変なので
 諦めたんですよー。」

それは賢明な判断です。

「でもこの仕事していると、
 色々なエキゾチックアニマルが運び込まれてくるので
 いつかオオアリクイが担ぎ込まれて来る日まで待とうかと。」

あ、そうしたら生アリクイが見られますものね。

「ええ。爪を切らせてもらおうと思って。」

おーい。。。

この楽しい看護士さん、私は一発で気に入ってしまいました。
また是非お会いしたいですが、病院に行かないと会えません。
ああもどかしい。
こらしょっと。
2010年4月18日(にちようび)
お家動物園
お友達がワオキツネザルを飼ったというので
さっそくお邪魔しちゃいました。

思ったより大きいなー。

噛むかしら、と思いきや、ケージから手を出して
「ねぇねぇ。」
と人を呼び、ケージに指を入れると
「ここ撫でて。」
と、撫でてほしいところを見せます。

あぁそこそこ♪
と、気持ち良さそうにするワオキツネザルちゃん。
長いシッポが素敵。

どこかで他にワオキツネザルを飼っているお家があったら
お見合いして赤ちゃん作ってほしいところです♪
ちなみに通常定価は350万円だそうです。ひょー。
2010年4月19日(月曜日) 晴れ

ワオキツネザルのお家はとにかくすごくて
たぶん1日中いても飽きないと思うほどの可愛いペットや
私が大好きな「古いもの」で溢れていました。

帰りの迎えに来た主人の車に乗った私は興奮冷めやらず。

すっごいんですよー。ワオキツネザルがねーぇ、手を出してくるの。
撫でてーって。すっごく可愛かったです。

「良かったね。」と夫。

ヘビもいてね、白いヘビを見せていただいたんですけど
私生まれて初めてヘビに触りました。
もっとぬめっとしているかと思ったんですけど
案外サラッとした肌触りでびっくりです。

「僕はヘビはちょっと苦手やな。」と夫。

んでもってフェネックも勿論たくさんいて、もーどの子も超可愛いのっ。
顔つきがやっぱりファラオと似ているようでちょっと違っていて
同じフェネックでも顔つきってあるんだなぁ、って
改めて感じました。鳴き声も違うのよね。
それとミーアキャットが前に見たときより大きくなっていました。
ちょこちょことよく動いていてね、やっぱり顔が平井賢なんです。
前々からよくしゃべる子だったんだけど、今日もやっぱり
みゃっみゃって鳴きながら動いていました。
ミーアキャットってホントよくしゃべるんですよねー。

夫が言いました。
「ふーん。僕、よくしゃべる女性は知ってるんやけどな。」

。。。。。。。。。。。ふんっ。もう何も話すもんか。
ヘビを出したら
ワオキツネザルが
興味本位で手を出してきました。
でも見ている方向が
全然違うのが笑えます。
2010年4月20日(火曜日) 曇りのち雨

職場で人に頼まれて大量のコピーをすることになりました。

途中で紙詰まりをすると面倒なので、
とりあえず「このくらいなら大丈夫かな」と思える量を
がしっとわしづかみにして
コピー機に載せてガシガシとコピーを続けます。

1束目・コピー終了。2束目・コピー終了。
これを繰り返して5束目・コピー終了。

紙が切れたらこれまた面倒なので
そろそろ紙を補充しておこうと思い、給紙トレイを開けると
あらびっくり。紙が1枚もありませんでした。

ガシガシとコピーの束を何も考えずに載せていたのに
偶然にもトレイに入っていたコピー用紙の枚数と
私がコピーした大量の紙の数が一致していたみたいです。

こんなこともあるのね、と思いながら
コピー用紙をトレイに補充。これでしばらくは安心。

そしてまた大量のコピーを開始。
1束目、2束目、3束目。
どれだけやったか覚えていませんが、
途中ではっと気づいて「また用紙を補給しておこう。」

給紙トレイを開けてまたビックリ。
トレイには1枚も紙が残っていませんでした。
何も考えずにわしづかみに掴んでコピーしていた
大量のコピー枚数と、さっき私が補充したコピー用紙の数が
またまたピタリと1枚の狂いもなく一致したみたいです。

なーんてことない偶然なのに
何だか嬉しくなってしまい、その後もコピー作業は
楽しくサクサク進んだのでありました。
ボクのおやつを買ってくれるのか。
2010年4月21日(水曜日) 晴れのち曇り 暑い。

忘れ物を置いた場所を勘違いすることがあります。
居間に置き忘れたと思いきや、実はそれが2階にあったり。
思い返せば「ああそうだった。2階に置いてきた。」
となるのですが、探している時には
「絶対に居間に置いてきた。」という気持ちでいるのです。

同じオフィスの一角でいつも作業をしている
別会社の方々がいます。ローテーションを組んでいるらしく
毎日来る人が変わります。

「すみませーん、昨日来ていたウチのSが
 トイレに眼鏡を忘れてきたらしいんです。
 ビルの警備室かどこかに届いていますかね。」

本日こちらに来ていたその業者の方が言いました。
そう言えば昨日はSさんが来ていたっけ。

すると同僚の1人が
「あれ?さっきそっちの机の上に眼鏡見かけましたよ。」

「え?ホントですか?
 あ、本当だ。ありましたありました。
 何だよー。あいつがトイレに忘れたって言うからー。」

あるあるそういうこと♪

と私が思っていると、やっぱり見逃さなかった英(A)さん。

「そこをトイレだと思っているんじゃないですか。」

んなわけないでしょっ。
ボクの砂肝ジャーキー☆
2010年4月22日(木曜日) 雨 寒いなー。

通勤途中の駅のホーム。
携帯で必死にしゃべっているおっちゃんが横に立ちました。

「そう。エッチね。エッチ。」

ぎょっ。朝から何言ってるのこのおっちゃん。

「うんうん。そう。エッチから始まるから。」

アルファベットのHのことなんだろうけど。。。

「あ、出てきた?じゃーね、ヒニンして。」

えっ。

「ヒニンを選択して。
 そうすればその先進んでも大丈夫だから。」

えーっと。。。

「いやー良かったよ。
 承認されたらどうしようかと思っていたんだ。」

おっちゃーん、あたくし耳がダンボになっちゃいましたよー。
ミーアキャットのピノちゃん。
元気すぎて全然ピントが合いません。
2010年4月25日(日曜日) 晴れ
ファラオとご飯。
今日はボクも注文してもいいんだって。
どれにしよ。
じゃあこれで。
一番高いの頼んでやったぜ。
2010年4月26日(月曜日) 晴れのち曇り

今日はれの字の誕生日でした。

どうせ食べないだろうなぁ、と思いつつも
いつもお世話になっているペットショップでケーキを予約。
小さな小さなハートのケーキを用意しました。

誕生日おめでとう。

そうれの字に伝えて、写真を撮ろうとケーキをれの字の前に置いたら
食べる食べる!かなりがっついてくれました。

その後、横に置いてあったファラオのための生肉に興味がいき、
ファラオの分だというのにガツガツ食べちゃったれの字。

今年に入って一番嬉しく、一番驚いた日でありました。

れの字、そばにいてくれてありがとう。
キミの存在そのものに感謝しているよ。
2010年4月27日(火曜日) くもりのち雨

通勤途中のバスの中。
おばちゃん2人の会話が聞こえてきました。

おばちゃんA:あ、そうだ。
おばちゃんB:どうしたの。

おばちゃんA:あれどこに置いたっけかな。
       洗面台の上に置いて、確かそれをご飯のときに
       台所に持って行ったんだよね。
       忘れ物しちゃったよ。忘れ物。
       どうしたっけかな。なんだっけかな。
おばちゃんB:何を忘れたの?

おばちゃんA:うん?
おばちゃんB:何をどこに忘れたの?

おばちゃんA:。。。。。。。。。。。

(ま、まさか。)

おばちゃんA:。。。なんだっけ。

昔の下手な芸人のネタのようなことを
現実の世界でやるなんて。 おばちゃんやるねぇ。
お友達の家にいるフェネックカップル♪
赤ちゃんできるといいですね。
2010年4月28日(水曜日) 雨のちくもり

親戚のおばーちゃんから留守電が入っていました。

「もしもーし。 もしもしぃ?
 ○○ちゃーん、元気かーい?
 あれ、いないのかな。」

という序章から始まり

「あのね、たまには声でも聞こうかと思ってかけたんだけど。
 いないみたいだから仕方ないね。
 えーと。どうしようかな。
 いたら電話ほしいんだけど。」

おばーちゃん、いないから留守電になっているのですわよ。

「あーでもアタシもちょっと出かけるからねぇ。
 今電話もらってもちょっと困っちゃうのよねぇ。」

私の古い電話についている録音可能時間を
見事に食いつぶしかねないおばーちゃんの長留守電は続く。

「あ、いいか。子機持って出かけるから。」

こきっ?

「じゃあね、電話待ってるからね。」

おばーちゃん、子機持ってどこまで出かけたんだろう。。。
れの字の洋服まとめてお洗濯☆
2010年4月29日(木曜日) 晴れ

会社の同僚の男性が2週間前に突然

「いたちって可愛いですか。」

と質問をしてきました。そこで私は勿論

可愛いですよー。飼うと人生変わりますよー。

と、フェレットの良さを散々アピール。
すると彼は「何だかすっごく飼いたくなってきました。」と言い、
その後週末や仕事帰りにフェレットを売っているショップを
練り歩いているようです。

「今抱えているプロジェクトが終わったら買いに行きます。」

私に宣言してきた彼。

会社にいたち仲間ができるかも♪
楽しみだなー。
よろしければどうぞ。  前のページ(3月)   次のページ(5月