いたちなあたち(HOME) → 飼い主の長めのつぶやき
捨てられてしまうフェレットについて
フェレットのクリスマスセールに思うこと
ここ最近になってやたらと耳にするようになりました。

「捨てられたフェレット」

つい先日、私の知り合いもそんなフェレットを見つけてしまいました。
フェレットを飼ったことがない人でしたので、
最初は普通の「いたち」だと思ったそうです。

あひるを飼っているご家庭のお庭に現れたため、
「かわいそうだったけれど石をぶつけて追い払ったわ。」
という知り合いの言葉に胸が詰まりました。

寒くなっていくこの季節に
追い払われたフェレットは無事に生き延びられるのか。
車に轢かれていないか。
また誰かにいじめられていないか。

でももうそのフェレットの行方は分かりません。
むちゃくちゃ愛されて育っている大多数のフェレットの影で、恐怖や苦痛にかられているフェレットがいるという現実。

なんか助けてやれないかなーと思いつつも、結局何もやらない私は「口先だけの人間」なんだよなー。

クリスマスセール!フェレット19800円!!

なんて文字を去年目にしました。今年も似たようなチラシを見るのかな。

簡単に手に入ったものって簡単に捨てられるから、できればペットは高値であってほしいと思います。

あと、ペットショップにもっと義務を課してほしい。
・ペットの特性(特に悪いところ)を十分に説明すること。 (フェレットは噛む!臭う!としっかり説明してほしい。)
・そのペット特有の病気とその治療費
・アレルギーの可能性
・飼えなくなった時の対処法

こういうことをきちんと説明してくれるところが、本当にしっかりしたペットショップです。

「フェレットは飼い易いですよー。 鳴かないですしぃー。 トイレも覚えますしぃー。
 犬みたいに散歩の必要もないから仕事の忙しい人にも人気なんですよぉー。」

ってセールストークはうんざり。
別の知り合いのお友達は、クリスマスセールを狙って
初フェレットの購入を検討しています。

このサイトを見てくださっている可能性があるので伝えます。

この間お会いしたKさんのお友達さんへ。

フェレットは

噛みます。
臭いです。
おトイレいっぱいします。


それでもOK!なら、きちんと説明してくれるお店で買ってほしいです。

んでもって、いっぱい遊んでいっぱい愛情注いであげてね。
捨てたり飼育放棄しないでください。
もしそんなことしたら一発☆お見舞いしちゃいます。 いや、一発じゃすまない。。。かも。

ま、そんな心配しなくても次に会うことがあれば

「ボクのフェレット、超かわいいんだよー。」

なんて親ばか話が聞けるかも知れません。
なーんてことない文章になりました。
「さまよって追い払われたフェレット」と、「新しい飼い主の元に行くフェレット」
対照的な2匹を思って何だか複雑になってしまって、ダラダラ日記のように書いてしまいました。
いたちなあたち(HOME)