いたちなあたち(HOME) → 飼い主の長めのつぶやき  
ハゲましたが、何か?
禿げました。

私の頭ではなくて、「私の実家の部屋のドアの右の一番下の角っこの表面」 がハゲちゃったんです。

原因? 決まっています。 ヤツしかおらへん。
左のうさぎさんではありません。 彼女はおとなしくて良い子です。
問題は右側の「うさぎもどき」。

「あたちじゃないですよ。」

と、小生意気にも舌を出しているこのいたち。

昨晩私は間違って私の部屋のドアを閉めて眠ってしまいました。
夜中に隣の自分の部屋から私の部屋の布団に侵入しようとしたれの字。

「開けてくださいっ。何でドア閉めてるんですかっ。」

と、ガリガリとドアを叩く音をおぼろげに覚えています。

その後、

「どうして開けてくれないんですかっっ。 ばかぁぁーーー!」

と、後ろ足でドロップキックでもしたのでしょう。

がんっ!というすごい音がしたのも夢の中で覚えています。

翌朝私が目にしたのは、ぐっちゃぐちゃの隣の部屋。
おもちゃ箱はいつも以上に激しくひっくり返され、エサがばらまかれ、
滑り止めにしいてあるマットもシワがよって波打つ状態。
ドアの角っこの色が変わり剥げています。

さらに億へと進むと、そこには足を開いて「ふて寝」状態のいたちが1匹。

「てやんでぇ。ばぁろー。」

という声が聞こえてきそうな寝相でございました。
仕方ない。今日はちゃんとドアが開いているのを確かめてから寝ることにしよう。。。

                                                2008年2月11日