珍しく2対3で寝ています。


5匹を一緒のケージに入れて3日目。
5匹でお団子になって眠っています。
まだうまくケージから地面に降りられないので
1匹1匹手助けしてやって放して遊ばせます。
5匹のフェネックベビーがよちよち歩きながら
互いにじゃれる様子は呼吸困難になるほど可愛いです。
お耳の特徴も出て、ようやく赤ちゃん達はフェネックキツネになりました。
宇宙人 → ネズミ → 犬 → フェネック
長い道のりでした。
さてさて、カリカリフードへの切り替えですが。
今朝からようやくドライフードをポリポリと食べるようになりました。
それまでも口にはしてくれていたのですがムラ食いといいましょうか、
フェネックベビー達にとってドライフードはあくまで食前酒的な扱いで
その後に落ちてくる茹でた鶏肉を待つ間のスナックとしか
思われていませんでした。
今朝はようやく「これご飯っぽい。」と気づいたような食べ方でした。
あと1週間もすれば完全に切り替わってくれることと期待しています。
成長するにつれて性格もどんどんわかるようになりました。
【アスナ】
部屋に放しても常に私の足元で「遊んでくだちゃい。」
と張り付いているのがアスナ。
お座りして遊んでくれる順番を待っているときに、
他のフェネックベビーに突き飛ばされて驚いているのもアスナ。
5月3日生まれのお姉ちゃんフェネックのサナに喧嘩を売られて、
その喧嘩を買ったつもりで惨敗するのもアスナ。
手のひらで大人しく座ることができる、おっとりフェネックです。
しかし好物の鶏肉を口にした瞬間、
「あたしのだからねっっ」とばかりに他のフェネックに
自分のお尻をぶつけて追い払うという気の強さも持ち合わせています。
【サジン】
とにかく食に興味がない男の子フェネックです。
5月8日生まれの他の2匹が大好物の鶏肉にかぶりついている間も、
ぽつんとお座りしています。
他の2匹に「あたしの鶏肉だからねっ」「取らないでよねっ」と威嚇されて、
おどおどしながらケース内をうろついています。
部屋に放してやると、遊んでー♪と飛びついているサジン。
そして他のキツネの上に乗っかって「遊ぼ、遊ぼ♪」と遊びに誘っています。
【ぱれん】
小柄で他のフェネックの3分の2の大きさです。
体重も生後5週目を過ぎても260gを切っています。
体の毛色もまだ白っぽく、成長のとても遅いフェネックベビー。
ところが食べ物に関しては一番がっつきますし、
気の強さも5匹中1番と言えます。
まさに手の平フェネックで、手で包むと大人しく伏せたまま眠りに入ります。
仰向け抱っこは苦手です。
洋服も結構すんなり受け入れてくれました。