| いたちなあたち(HOME) → 飼い主のつぶやき → 2012年7月 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| よろしければどうぞ。 前のページ(6月) 次のページ(8月) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 2012年7月1日(日曜日) くもりのち雨 キツネの赤ちゃんは生後7週間を超え、 ぐんぐん大きくなっています。 でもまだミルクは哺乳瓶。。。 そろそろお皿で飲ませなくてはいけません。 世界最小のキツネであるフェネックキツネ。 1週間前まで、片手にちょこんと乗っていたラムセス。 しかしその大きな前足が物語る今後の成長。 絶対に大きくなりそうなデカい前足。 ラムセスを抱っこしながら夫が言いました。 「世界最小のキツネの中で世界最大になってしまうぞ。」 うー。確かに。大きくなりそうです。 かなりのベタ慣れに育ってくれて 遊ぶのも眠るのも私のひざの上という状態。 人間が大好きで、 隣の家の工事のおじさん達の声が聞こえるだけで シッポをぶんぶん振って喜んでいます。 大きくなってしまうかも知れませんが ベタ慣れのままでいてくれればそれでいいです。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 2012年7月2日(火曜日) くもりのち晴れ 大衆的なステーキハウスのチェーン店に行きました。 ガムのようなステーキですが サラダバーもついて安くてお得。 「こちらのお席へどうぞ。」 店員さんに案内されて奥の席へ行く途中、 ふと手前のテーブルにいる男性2人に目が行きました。 彼らの目の前にあったもの。 それはステーキではなく離婚届2枚。 なんでここで離婚届?! 斜め後ろから見ていると 1人の男性がもう1人の男性に離婚届の書き方を 教えてあげているようでした。 もう1人の男性は、時間をかけて離婚届に記入しています。 「よし。じゃあこれは俺が持っていくから。」 そう言って、書き方を指示していた男性が 書きあがった離婚届をかばんに入れ 2人は立ち上がってレジへと向かいました。 個室間のある喫茶店ならまだしも こんな開放的なテーブルが並ぶチェーン店舗で 一生のうちに1枚書くか書かないかの届け用紙を 書き上げてしまうなんて。 帰宅して夫に話をすると 「んで、僕たちのぶんは?」 と手を差し出してくるではありませんか。 むかっ。 それは私の台詞。離婚を要求するのは私の役目ですっ。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 氷がボール型。おしゃれ。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 2012年7月3日(火曜日) 曇りのち雨のちくもり 押入れを整理したら沢山のハムスター用品が出てきました。 ケージ、トイレ、ベッド、回し車、おもちゃにサークル。 これだけあればハムスターを10匹くらい飼えてしまいそう。 これは大変だわ。 こんなに用品があるのだからハムスターを飼わなくちゃ。 そういう私に夫が首を傾げました。 「考え方がおかしいやろ。 普通はハムスターを飼いたいから用品をそろえるものや。」 いやいや。実際に用品があるんだもの。 ハムスターを飼わなくてはいけないわ。 ハムスターはとってもかわいいです。 あの顔と仕草にまた癒されたいなと思いつつ 前に飼ったマロンとの時間を考えると 同じだけの時間を今はハムスターに割いてやれないので 結局は諦めてしまうのでした。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 2012年7月4日(火曜日)晴れときどき曇り 我が家で1匹自然に増えたにも関わらず 我が家以外のおうちで生まれた女の子を 家族として連れて来てしまいました。 もはや人間の数よりもキツネの数が上回っています。 顔つきがラムセスと違い『女の子』って感じです。 この女の子赤ちゃんを見ていると ラムセスが ぶちゃいく に見えてしまい ラムセスだなんてすごい名前が全然似合わず むしろ 「まめすけ」とか「ぽち」 と、和名で呼びたくなってしまいます。 新しい家族の女の子キツネ。 これからよろしくね。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 2匹で仲良く寝んね。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 5分後。寝相の悪いラムセス。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 鼻先を女の子にピッタリとくっつけています。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ラムセス、生後2ヶ月にして女の子の温もりを知る。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| キツネの縦列駐車。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 2012年7月5日(木曜日) くもり 立ち寄ったペットショップにヨウムが1羽いました。 ごにょごにょお話していたのですが 驚いたことに男性と女性の声色をわけていました。 「ごほっ ごほっ」 男の人の咳払い。 「こんにちは。おはよー。」 男性の低い声。 「え、マジで?」 。。。店員さんの言葉を覚えたのでしょう。 そして女性の高めの声で 「あ、そうなんだー。」 すごいです。 ヨウムをテレビのある部屋に置いておいたら それこそ色々な言葉を覚えそう。 ヨウムがほしくなってしまいました。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 夏季休暇を予定しているにも関わらず 新商品を追加してしまいました。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 2012年7月9日(月曜日) 晴れ あっつい。 暑いのに熱い2人 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 室温33.1度にまで上がったサンルーム。なのにピッタリくっついて仲良しなフェネック2匹。 いったい何度まで室温が上がれば 「暑い!」 と言われるのか、今年の夏は試してみようと目論み中。 そんななか、私は危うくラムセスを死なせてしまうところでした。完全に飼い主の不注意です。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 2012年7月10日(火曜日) 晴れ ラムセスは、これでもかっというくらいの元気を取り戻し よく遊んでトイレしてぐぅぐぅ眠っています。 ほっと一安心。 気づけば庭がジャングルと化していました。 すべてかぼちゃのツルです。 私は計画を立てるのが苦手です。 思い立ったらすぐ行動。 ほしいと思ったものは迷わず購入し やりたいと思ったことはすぐにやらなくては気がすみません。 そのくせ面倒くさがりときたもんです。 このかぼちゃが私の性格を見事に現しています。 株間も気にせずに種を撒き、ツル剪定も何もせず放置。 その結果がジャングル庭です。 調べたところ、かぼちゃの収穫・終了時期はかなり先。 ということは、あと1ヶ月以上もこの状態の庭を 毎日眺めなくてはいけないということです。 。。。ま、いっか。(←面倒くさがり) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 2012年7月11日(水曜日) 晴れ 暑いんですけど。 昨日かぼちゃの話を書いたので いい加減かぼちゃについて調べることに。 『かぼちゃは一日花である。自然界ではミツバチが 受粉をさせて雌花が結実するが 家庭菜園においてはそれが望めない場合があるので 早朝に早起きして雄花を雌花に当てて受粉させること。』 なにっ。1日しか咲かないの?チャンスは1日だけ? 今朝、がんばって早起きして庭に出動。 かぼちゃのツルや葉っぱを掻き分けて雄花と雌花を確認。 受粉♪受粉♪ 受粉させなくては。 雄花を手にしようとすると、なにやら虫が花の中に。 なにぃ? ついパッパと虫を手で払い雄花をゲット。 雌花♪雌花♪ 女の子のお花はどこかなぁ? 雌花を見つけて雄花を近づけようとすると なにやら虫が雌花の中に。 人がせっかく早起きして受粉させてやろうとしているのに。 つい手でパッパと虫を払って雄花を雌花にぶっさしました。 受粉成功♪ 次の花に進むのですが、次の花にもその次の花にも 虫がぶんぶん群がっていました。 なぜか早朝から虫と花の取り合いを始めてしまいました。 早起きしすぎて頭がうまく働いていなかったのですが 時間が経って冷静に考えると 虫が普通に受粉してくれていたのではないかという かなり当たり前の結論に達しました。 私が受粉させた花がちゃんと結実するかどうか この目でしっかりと確認しようと思います。 そうでないと私の苦労が報われませんもの。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| あたしパピルスっていう名前なの。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 2012年7月12日(木曜日)くもり一時雨一時晴れ 風強し。 午前中に総合病院に行きました。 平日の病院ってお年寄りが多いという事実を知りました。 そんななかで、同い年くらいの女性が 汗をかきながら待合室に入ってきました。 なんだか様子が変。 見るとお腹がぽっこり大きい状態。 病院のスタッフが飛び出てきて 「大丈夫ですか。何分間隔ですか。」 「歩けますか。」 「車椅子持って来ますね。」 にわかに慌しくなりました。 女性がうめき声を上げ、医師が待合室に顔を出し、 「産んじゃいましょう。」 産んじゃいましょう? すると女性が うううう と汗をたらして泣き始めました。 い、い、痛そう。。。 車椅子に乗った女性。泣きながら廊下の向こうへ消えていきました。 静けさを取り戻した病院で、私の名前が呼ばれました。 診察室に入ると男性の先生が座っていました。 お産って痛いんですよね。 と、聞いた私に男性医師が超自信ありげに 「ええ。痛いですよー。」 なぜあなたにわかるのかしら。 と言いたい気持ちをこらるのに必死になってしまいました。 今日の妊婦さん。今頃は母親になっているのかな。 どこのどなたか存じませんが、「お疲れさまでした。」 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 2012年7月15日(日曜日) 晴れ 暑い。 レストランにランチを食べに行きました。 一通り食べ終わり、さてお茶でも飲もうかな。 その前にお手洗いに行きましょう。 レストランには何回か来ているのですが お手洗いにはエアコンがついておらず トイレ内が店内に比べて暑いことは承知の上。 ま、時代はエコ。節電ですから気になりません。 というわけで、お手洗いを目指して歩くと ちょうど店員さんがトイレのドアの前にいました。 優しくドアを開けてくれた店員さん。 お礼を言うと、背後で店員さんの声がしました。 「中が大変おあつくなっておりますので お気をつけください。」 グラタンか何かですか? 店員さんに再度お礼を言って中に入りましたが なんだかおかしかったです。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| キツネの子供に何を怒っても 全く理解はしてくれません。 トイレのしつけができない動物なので お気に入りのクッションに粗相されても ひたすらひたすら我慢です。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 2012年7月16日(月曜日) 何なのこの暑さは。 3連休です。 確かに休みです。連休です。 連休と言えば、朝はダレるのは仕方がありません。 かと言って ← これはないと思う。 9時になっても夫が起きてこないので 夫の部屋のドアを開けたら ありえない夫の姿を目撃しました。 どうしてどうやってどう寝返りを打ったら こんな姿勢になるのか イマイチわからないのですが この写真を撮ってから 静かにドアを閉めた私でありました。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 夫の頭の方向には引き戸があり そのドアを開けるとすぐにラムセスが見えます。 たぶん、朝早く起きてラムセスと会話でもして その後にまた意識を失ったものと推測します。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 2012年7月17日(火曜日) 晴れ むちゃくちゃ暑い 今週末にテレビに出るタレントキンカジューを連れて ペット友達が夜遊びに来てくれました。 キンカジューって顔がとってもキュート♪ 食べ物はバナナ等のフルーツが主。 ゆえに友達の家ではキンカジューを飼い始めてから バナナ購入量が一気に増えたとのこと。 フルーツが主食の動物を飼うのって大変です。 果物は新鮮でないとダメですし 金額も高いし運ぶのも重たいし。 でも自分の動物のためですから仕方がありません。 「バナナダイエットがテレビで取り上げられた翌日は バナナが店頭から消えてしまって大変だった。」 と友達が言います。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| このクソ暑いなか、このメニューは無理だと思う。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「ショッピングカートの中にバナナが入っている人を見て あなた達は単に痩せたいから買っているんだろうけど こっちは『バナナが買えるか買えないか』が死活問題に関わるんだぞ! って思った。」 そういえば黒酢健康法なんて特集がテレビで放映された夜に 私がいつも飲んでいる黒酢が、スーパーの棚から消えたことがあります。 ということは、「フェレット特集!」なんてテレビがあったら フェレットの飼い主が突然増えたりするのかしら、と くだらないことを考えてしまいました。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 2012年7月18日(水曜日) くもり とある番組で、 子供が肥満になる要素は3つあると言っていました。 『から揚げ・マヨネーズ・おばあちゃん』 から揚げとマヨネーズは別として 『おばあちゃん』が肥満の要素としてあることを 私はキツネを通じて理解しました。 今年で10歳のフジコ。 ラムセスが生まれてから様子が変。 キャベツやらエサやらおもちゃやら 口にくわえるとすぐにラムセスに持って行きます。 体力的に子供の遊びには長く付き合えないらしく ちょっとかまってやると 「もう疲れた」と休むフジコ。 しかし食べ物やおもちゃに関しては これ食べなさい、あれで遊びなさい と、ラムセスを甘やかし放題です。 ラムセスをフジコだけに任せると、 とんでもなく我侭なキツネになりそうで怖いです。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| おばーちゃんがあれ買ってあげるからね。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 2012年7月19日(木曜日) 晴れのちスコール 私は年に数回、実家の物を整理します。 物がとても多い我が家。 下手に収納能力が抜群の家のせいか、母が不要なものまで ご丁寧に美しく収納してしまうため 私の判断で不要と思われるものを捨てまくるのです。 汚れたカップ 意味不明の置き物 使わない犬のおもちゃ などなど 袋に入れて捨てるのですが 捨てる曜日が決まっているため袋を自宅に持ち帰ります。 ゴミをわざわざ自分の家に持っていくのも理由があります。 そう。 ちょっと目を離すと、私が不要と判断して袋詰めしたものを 母がホームレスのようにガサゴソあさって取り出して、 元の場所に しれっ と戻してしまうのです。 家の中でホームレスが出現する我が家。 私と母との戦いは続きます。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| かぼちゃのツルを剪定しました。 腰痛いよー。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 2012年7月22日(日曜日) くもり 涼しい♪ 「これとこれ。どれにしようかな。」 と迷うことってよくあります。 そんなとき私はどちらにも決められず どっちも購入してしまう癖があります。 タイムセール!バーゲンセール!見切り品!在庫限り! こんな言葉にめっぽう弱く ペット用品に至っては、安売りをしていると 同じものでも山ほど購入してしまう癖があります。 そのため私の部屋と倉庫には 同じ物や色違いがゴロゴロ転がっています。 夫とテレビを観ていて、 あっちの素材とさっきの色合いとを合わせると いい感じに仕上がると思うんだけどねー。 と私がつぶやくと 「ぷっ。」 と夫が嫌な笑いをしました。 何笑っているのかしら。私は違いのわかるオンナよ。 むっとしながら夫に言うと 「違いはわかるんやろうけどな。 何が正しいかがわからへんのよな。」 むかぁー(怒) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| これは前々からこの道路を使っている人を 対象にした看板でしょう。 最近こういう表現をよく見かけます。 「駐車場待ちはできなくなりました」 という看板もこの近くにあります。 なーんか変。 でも正しい? |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 2012年7月23日(月曜日) 晴れときどき曇り また暑くなった。 パピルスも成長中。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 暇だわー。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| アンヨをかじかじ。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| くんくん。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| あら? | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 嫌だわ、あたしのアンヨがにおうわ。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 2012年7月24日(火曜日) 晴れ あっちぃ。 最近、フローリングやペットシーツの上で スライディングの楽しさを覚えてしまったラムセスとパピルス。 2匹してダダダダダーッと走ったかと思うと、 シューッとカーブをつけて滑って楽しんでいます。 ま、どうにでも楽しんでくれと思いながら、子キツネ2匹を見ています。 さてさて。 私が今年家庭菜園で力を入れていること。それは 『なーんにも手をかけないこと。』 昨年あまりに手をかけすぎて全然収穫できなかったナスとトマト。 今年は一切の手をかけず、剪定も芽かきもせずに様子を見ることに。 追肥もしない予定です。 さーて。去年と比べてどうなるかしら。 植物は手をかけすぎるとダメって言うし。 暑いなか庭に出るのも辛いし。(←この要素が大きい) 外に出ると蚊に追いかけられるし。(←これも大きい) 「単に面倒くさいだけやろ。」 という夫のぐさっと来るツッコミは無視しつつ 今年は実験的に「何もしない家庭菜園」を試みてみます。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 伸び放題のナス。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 2012年7月28日(土曜日) 晴れ 暑い 元気に国内逃亡中。 とはいっても近場なんですけど。 その間にも家庭菜園はぼーぼーになってしまいそうですが 今年のモットーは「手をかけない家庭菜園」ですから♪ 8月1日に戻る予定です。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| よろしければどうぞ。 前のページ(6月) 次のページ(8月) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||